【早明浦ダム緊急放流】吉野川は大丈夫?ライブカメラ映像や現地の状況をチェック!

本サイトはプロモーションが含まれています

 

高知県では線状降水帯の影響で大雨が降り、早明浦ダムの貯水率が100%近くとなったため午後1時頃から緊急放流を開始する可能性があると発表されました。

 

早明浦ダムの緊急放流により、吉野川が氾濫するおそれがあり、下流の地域に警戒を呼び掛けています。

 

吉野川の様子や氾濫してしまった後の影響など大丈夫なのか心配ですね。

 

  • 早明浦ダムのライブカメラ映像
  • 吉野川の付近の現在の様子

 

こちらについて最新情報をお伝えしていきます。

 

早明浦ダム貯水率が100%になり緊急放流の可能性!

 

↑2023年8月10日の11時過ぎの早明浦ダムの様子です。満水に近いですよね。この段階で午後1時頃に100%になる見込みのため、緊急放流の可能性があると発表されました。

 

12:30頃に実施時刻が遅れると新たに発表されましたが、雨の量が落ち着かなければいずれ緊急放流されることになりそうです。

 

緊急放流されれば、吉野川は急激に水位が上昇し氾濫するおそれがあります。吉野川下流のお住まい方は安全を確保するように呼び掛けています。

 

河の様子が気になると思いますが、大雨で危険なので自分で見に行くことは絶対にやめてください。現在の早明浦ダムや吉野川周辺地域の様子をライブカメラや画像でチェックしていきましょう。

 

【早明浦ダム緊急放流】吉野川は大丈夫?ライブカメラや現地の状況をチェック!

 

現在の早明浦ダムの様子です。(PM1:20頃)まだ水は多いですが、ピークより少し水位が下がったようですね。

 

 

 

 

 

 

吉野川は濁流が流れていますので絶対に近づかないでください!

 

あわせて読みたい記事まとめ

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました