薮田和樹のトライアウト結果ネタバレ!プロ野球戦力外通告2023年12月27日放送

本サイトはプロモーションが含まれています

 

TBSで毎年年末に放送されている「プロ野球戦力外通告」が今年も2023年12月27日の午後11時から放送されます。

 

今回、トライアウトに挑戦する様子に密着した主役のひとりは元広島東洋カープの藪和樹投手です。

 

侍ジャパンのメンバーとして先発をまかされたこともある藪田投手はまだ31歳であり、家庭では1歳の息子さんを持つパパでもあります。まだ小さいお子さんと奥さんのためにNPBへの復帰を希望しトライアウトを受けた薮田和樹さんの結果はどうだったんでしょうか?

 

  • 薮田和樹のトライアウト結果ネタバレ
  • 薮田投手の経歴、生涯成績・年俸

 

こちらについてまとめていきたいと思います。最後まで読んでもらえるとうれしいです!

 

薮田和樹が広島東洋カープから戦力外通告

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

薮田 和樹 🏹🐖(@kazuki_yabuta)がシェアした投稿

 

2014年にドラフト2位で広島東洋カープに入団した薮田和樹投手は3度のリーグ優勝に貢献し、2017年には15勝をあげて最高勝率を獲得しています。

 

さらに同じ2017年には侍ジャパンの一員として第1界アジアプロ野球チャンピオンチップの優勝に貢献しました。

 

ですが2018年頃から2軍での登板、先発から中継ぎへに登板が増えていき、2023年に来年は構想外であることを宣告されます。

 

薮田さんは31歳とまだ若く、体力的にも負けていないと自負しています。2017年に結婚した妻と2022年に誕生した息子のためにも現役続行を目指してトライアウトに前向きに挑戦することを決めたそうです。

 

薮田和樹のトライアウト結果ネタバレ!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

薮田 和樹 🏹🐖(@kazuki_yabuta)がシェアした投稿

 

薮田和樹さんをはじめプロ野球で戦力外になった選手たちが再起をかけて挑戦したトライアウトは2023年11月15日に鎌ヶ谷スタジアムで行われ、59人が参加しました。

 

薮田和樹さんはどこかの球団から声はかかったのでしょうか?

 

トライアウトの成績

第8組に登板した薮田投手の成績はこちらです。

 

中山西武四球
高山阪神フォーク空振り三振
中川オリ四球

 

最速144キロを記録し空振り三振をひとつとることができたものの、薮田さん本人がシーズン中から課題としていたフォアボールを2つも出してしまうという結果となりました。

 

トライアウト結果

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

薮田 和樹 🏹🐖(@kazuki_yabuta)がシェアした投稿

 

トライアウトに前向きに挑戦した薮田和樹さんですが、NPB球団からの声はかからなかったようです。

 

ですが、

11月30日には来季からプロ野球2軍のイースタンリーグに新規参入することが決まっている『オイシックス新潟アルビレックスBC』に入団することが発表されました。

 

ファームリーグのためNPB復帰も可能性はあるとオイシックス新潟の橋上監督は言っていますので、新天地での活躍にも期待したいですね。

 

 

薮田和樹の経歴・成績・年俸

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

薮田 和樹 🏹🐖(@kazuki_yabuta)がシェアした投稿

 

最後に薮田投手のプロフィールやプロ野球での成績もチェックしておきましょう。

 

 

薮田和樹

  • 生年月日:1992年8月7日
  • 出身地:広島市
  • 身長:188㎝
  • 体重:85㎏
  • 投球打席:右投右打
  • 高校:岡山理科大学付属高校
  • 大学:亜細亜大学

 

ドラフト2位で広島に指名され、戦力外を受けるまで9年間在籍しました。

 

プライベートでは同じ大学の1歳年上のモデルkarunaさんと2017年に結婚し、2022年に長男が誕生しています。

 

生涯成績

薮田投手のプロ野球での生涯成績はこちらです。

 

 登板勝利敗北0HHP完投完封勝無四球勝率打者投球回安打本塁打四球死球三振暴投ボーク失点自責点防御率
通 算12323110612220.676134630426432188122312001441333.94

 

2017年には最高勝率を獲得しています。ですが、2018年から四球が多くなり先発からはずれてリリーフに回っています。

 

2023年には3試合しか登板していませんでした。

 

年俸

 

推定年俸の推移はこのようになっています。

 

年度年俸(万)差額年齢
20231600-30031歳
20221900-60030歳
20212500-30029歳
20202800-90028歳
20193700-110027歳
20184800340026歳
2017140040025歳
20161000024歳
20151000023歳
 
ちなみに薮田選手が入団したオイシックス新潟は独立リーグなので、給料は年間で240万円~300万円が平均だそうです。やっぱりNPBって年俸も段違いなんですね。
 

 

あわせて読みたい

 

 

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました