須本光希の高校や中学は?コーチ変更の理由と現在は誰がしてる?

須本光希の高校や中学は?コーチ変更の理由は?スポーツ
スポンサードリンク

日本スケート連盟強化選手である、須本光希選手。

男子フィギュアスケートと言えば現在一番有名な選手は、羽生結弦選手ですね。

そんな中、ジュニア時代は大活躍し今後が期待される若手選手の一人である須本光希選手。

実力もさることながら、羽生結弦選手の大ファンとしても有名になりました。

今活躍が注目されている須本光希選手の出身中学・高校・大学、そして現在は誰がコーチをしているのかを調べました。

スポンサードリンク

須本光希の高校は?

須本光希選手の出身校を調べて見ました。

出身校は、大阪市住吉区にある浪速高校でした。

この浪速高校の卒業生には有名人が多く、笑福亭鶴瓶さんをはじめ、スポーツ選手・俳優・歌手の方も多くいらっしゃいます。

フィギュアスケートでは、2歳年上の友野一希選手が卒業生です。

須本光希の出身中学は?

須本光希選手の出身中学は、大阪府泉大津市にある泉大津市立誠風中学校です。

フィギュアスケート選手はお金持ちの家庭のイメージがあるので、私立ではなく市立中学校の出身は意外でした。

スポンサードリンク

須本光希の大学は?

須本光希選手の通っている大学は、関西大学です。

関西大学に決めた理由は、大阪府のスケート連盟にお世話になったので恩返しがしたいと考え、大阪府の大学である関西大学に進学することを決めたそうです。

関西大学は、関西でトップクラスのスポーツに力を入れている大学です。
特に近年ではフィギュアスケートに力を入れているそうです。

織田信成選手・高橋大輔選手が入学してから特に力を入れ始めています。

それまではスケートリンクを借りて練習していたのですが、総工費なんと約3億円のスケートリンクを作りました。

そこから有名な選手をスカウトして、フィギュアスケート強豪大学となっていきました。

織田選手や高橋選手以外にも、宮原知子選手・町田樹選手が関西大学の出身です。

須本光希の現在のコーチは?

須本光希選手のコーチは、2020年2月から本田武史コーチです。

本田武史さんは、フィギュアスケートの選手として活躍していていました。

全日本選手権では、14歳で優勝し約10年トップ選手として活躍しています。

高橋大輔選手に次世代を任せ引退しました。

その後は、高橋大輔選手にジャンプのコーチをした経験のある方です。

また解説者としての一面もあり、理論的で分かりやすい解説と人気があります。

須本光希のコーチ変更の理由は?

以前の須本選手のコーチは町田樹選手のコーチを務めていた、大西勝敬コーチでした。

大西コーチから本田コーチに変更した明確な理由は語られていません。

本田コーチに代わってからの変化は、まず拠点を関西大学たかつきアリーナに変更。

コーチ、拠点を変えることで心機一転したようです。

練習時間は少し減ったそうですが、環境が変わったので良い刺激を色々な方から受け、充実した練習をしていると語っています。

コロナ禍の中、氷上で練習できない時期がありました。

その間は今までやってこなかった、体幹トレーニングなど陸上でトレーニングを行っていました。

氷上での練習が出来なくても、気持ちを落とさず前向きに充実した練習を行っていたようです。

須本光希と羽生弓弦はどんな関係?

須本光希選手は羽生結弦選手の大ファンなんです。

須本光希選手の自宅には、羽生選手がグッズがたくさんあります。

羽生選手の地元仙台で行われた写真展にも行った位の大ファンです。(オタクとも言われています)

もちろんフィギュアスケートの先輩として、憧れ目指すべき存在でもあります。

中々同じ舞台で滑ることが出来なかったのですが、2019年12月22日に行われた全日本フィギュア選手権で憧れの羽生選手と同じ舞台で滑ることとなります。

結果は、総合220.28点で8位。

念願の羽生選手と同じ舞台で滑れて、とても嬉しかったそうです。

2021年7月には、羽生選手が五輪2連覇している「ロミオとジュリエット」を、今期の新フリーにしたと発表しました。

いつかはやってみたいと思っていたロミジュリ。
念願が叶い、とても嬉しいと語っています。

須本光希のプロフィール

 

須本光希選手のプロフィールを紹介していきますね。

・須本光希(すもと みつき)
・2001年2月4日生れ
・大阪府泉大津市出身
・身長163cm
・AB型

フィギュアスケートは数年習ってトップ選手になることは出来ないでしょうから、幼いころからフィギュアスケートをしていたのでしょうね。

主な成績

  • 2015年 アジアフィギュア杯 ジュニアクラス 1位
  • 2016年 全日本フィギュアスケートジュニア選手権 3位
  • 2017年 全日本フィギュアスケートジュニア選手権 1位
  • 2018年 ISUジュニアグランプリJGPブラチスラヴァ 2位
  • 2019年 全日本フィギュアスケート選手権 8位
  • 2020年 全日本フィギュアスケート選手権 14位
スポンサードリンク

須本光希まとめ

  • 出身中学は、泉大津市立誠風中学校
  • 出身高校は、浪速高等学校
  • 現在のコーチは、本田武史コーチ

羽生選手に憧れ大ファンでもある、須本光希選手。

羽生選手と同じシニアになってから、今年は3年目となります。

シニアではまだ結果が残せていないですが、今年こそ羽生選手と同じ表彰台に上ってほしいですよね。

そして今後のフィギュアスケートを担う選手になることを、期待しています。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました