松浦慶斗の小学校・中学校は?球種や球速は?(大阪桐蔭)


2年ぶりの開催となる夏の高校野球。

大阪桐蔭は激闘を制し、甲子園への切符を手にしましたね。

大阪桐蔭は大会5日目に東海大菅生と対戦します。

勝負のカギを握る選手のひとり、3年生左腕の松浦慶斗選手。

どんな球種があるのか、球速はどれくらいなのか気になりますよね。

松浦慶斗選手の出身小学校や中学校、家族構成などのプロフィールとともにご紹介していきます。


松浦慶斗の出身小学校は?

松浦慶斗投手は宮城県石巻市の出身で、石巻市立門脇小学校へ入学します。

そこで小学校の野球チーム「門小ガッツ」に入り、野球を始めました。

小学校2年生で、親の転勤のために北海道旭川市に引っ越します。

旭川市立新富小学校へ転入しました。

旭川では「新富野球少年団」に所属しています。

この新富野球少年団では、ドラフト候補と言われている旭川実業の田中楓基投手と同じチームでした。

小学校6年生で、日本ハムファイターズジュニアに選ばれています。

この日本ハムファイターズジュニアは1000人の中からたった18人しか選ばれないという超難関です。

倍率は55倍!
小学生時代から野球の頭角を現していました。

松浦慶斗の中学校は?

松浦慶斗選手の出身中学校は旭川市立明星中学校です。

中学生では全国大会常連のボーイズチーム「旭川大雪ボーイズ」に所属します。

中学1年生でU12のカル・リプケン世界少年野球大会の日本代表に選出され、優勝して世界一に輝きました。

旭川大雪ボーイズではエース兼主軸打者としてチームを引っ張り、中学3年生でボーイズの全国大会でベスト8に進んでいます。

U15日本代表入りも果たしており、着実に実績を積んできました。

中学3年時の松浦慶斗選手は身長185㎝と体格にも恵まれ、球速は138キロに達しています。

松浦慶斗の球種や変化球は?

松浦慶斗選手は最大の武器であるストレートのほかに、数々の変化球も強みです。

変化球の球種は、カーブ、スライダー、フォーク、スプリット、チェンジアップ。

伸びのあるストレートの中にスライダーを混ぜるというのが一番多いです。

スライダーは120キロ程度と遅いですが、横に滑ってきます。

松浦慶斗の球速・最速は?

松浦慶斗投手のストレートの最速は150キロ。

大型左腕ですね。

常時は130キロの後半から140キロ半ばです。

ストレートは伸びがあり、コントロールもいいです。

四球が少なく安定感があるほうですが、三振が多く奪える投手ではありません。

投球数が増えてきても、大きく崩れることが少ない投手です。

松浦慶斗の父も甲子園経験者?

松浦慶斗さんの父親である松浦吉仁(よしと)さんも甲子園に2度出場しています。

2021年も甲子園出場を決めた北海道の北海高校で外野手として、1988年の選抜と1989年の夏に甲子園大会へ出場しました。

高校卒業後は、山陽国策パルプ旭川の硬式野球部に所属して社会人リーグで活躍しました。

のちに本社が合併し、日本製紙旭川硬式野球部に変わりました。

2000年に日本製紙石巻野球部へ移籍し、監督も務めています。

のちに慶斗さんが所属していたボーイズチームの新富野球少年団のヘッドコーチもしています。

慶斗さんはお父様から野球チームでも直接指導を受けていたんですね。

きっとお父さんは慶斗さんの甲子園出場を喜んでいらっしゃることでしょうね。

ソフトバンク古谷優人がいとこ!

ソフトバンクホークスの古谷優人投手は松浦慶斗選手の母方のいとこです。

松浦慶斗選手の母、松浦美雅(みか)さんの妹さんである古谷理江さんが古谷優人投手のお母さんです。

古谷優人投手は日本人左腕として最速の160キロをマークしています。

そんな古谷投手と松浦選手は、小さい頃は親戚の集まりなどでいっしょにキャッチボールをしていたそうですよ。

身近にプロのピッチャーがいて実際の投球を見るチャンスがあるというのは、大きな経験になっているでしょうね。

松浦慶斗のプロフィールや家族構成は?

松浦慶斗(まつうらけいと)
誕生日:2003年7月1日
年齢:18歳
血液型:A型
身長:186㎝
体重:94kg
ポジション:ピッチャー(左投左打)
家族構成は、父、母、兄の4人家族。
 
2年生秋から大阪桐蔭のエースとなっています。
 
春以降は不振でしたが、夏の大会からエースとして復活しています。

松浦慶斗まとめ

  • 松浦慶斗の小学校は石巻市立門脇小学校→旭川市立新富小学校
  • 中学校は旭川市立明星中学校
  • 最速は150キロ
  • 球種は、ストレート、スライダー、カーブ、スプリット、カーブ、フォーク

次のドラフトで確実に指名されると噂されている大型左腕です。

一度不振になったからこそ、這い上がってきた実力は見物ですね。
どんな投球を見せてくれるのか楽しみな選手です。

同じ大阪桐蔭の右腕・関戸康介選手についてはこちら
関戸康介の小学校と中学は?最速や球種やこれまでの成績は?

こちらの記事もよく読まれています
スポーツ
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました