松川虎生の高校時代の成績や活躍は?小園健太との深い関係についても!

本サイトはプロモーションが含まれています

28年ぶりに完全試合を達成した千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手。

その完全試合で佐々木投手とバッテリーを組んでいたのは高卒ルーキーの松川虎生捕手です。

松川虎生の読み方は「まつかわこう」と読みます♪

完全試合という偉業をつい先月まで高校生だった松川選手がリードしたとは驚きですね!

松川虎雄捕手は高校時代、中学時代はどのような選手でどんな活躍をしてきたのかご紹介します。

強い絆で結ばれている横浜DeNAベイスターズの小園健太投手との関係についてもまとめています!

松川虎生の高校時代の成績や活躍は?

松川虎生(こう)捕手の出身高校は、和歌山県の甲子園常連校である和歌山市立和歌山高校です。

2022年春の高校野球にも出場する強豪校です。

1年生の春には3塁手としてベンチ入りし、夏には4番打者となっています。

打撃に優れた選手であったことがわかりますね。

2年生の秋からは主将としてチームを引っ張りました。

成績

松川虎生捕手の高校通算本塁打は43本、長打率は.762と長打が打てる捕手として活躍しました。

3年生では、センバツ高校野球に出場を果たします。

甲子園では2試合で4安打、打率は.571、打点1の成績をおさめています。

持ち味

松川捕手の持ち味は、強肩と選球眼のよさです。

遠投は110メートル、二塁送球は1.8秒台後半と肩が強いです。

また、実は選球眼に優れていて高校通算三振はわずか1です。

市和歌山高校時代の恩師・半田監督は、

「無駄な球は振らない。低めの球をしっかり見極める」と評価しています。

実は高校時代はキャッチャーとしてはそれほど高い評価を得ていたわけではありません

打者としての評価が高かったのです。

キャッチング能力が開花したのはプロ入り後だと言われています。

松川虎生の中学で成績は?

松川投手は阪南市立鳥取東中学校の出身です。

小学生1年生から野球をしていた松川さんは、中学に入ると「貝塚ヤング」に入団します。

貝塚ヤングは、東京ヤクルトの川端慎吾選手のお父さんである川端末吉さんが監督をしています。

この貝塚ヤングで、のちにバッテリーを組むDeNA小園健太投手と出会いました。

貝塚ヤングでは3年生で全国制覇をしています。

成績

  • ヤングリーグ春季大会2018 ベスト8
  • ヤングリーグ選手権大会2018 優勝
  • ヤングリーググランドチャンピオン大会2018 ベスト4

中学通算本塁打は23本。

川端監督からは「松川をプロにいかせるころが私の使命だと思った」と言われています。

中学時代から抜群のバッティングセンスだったようです。

松川虎生と小園健太との深い関係とは?

松川虎生選手は同じく高卒ルーキーとして横浜DeNAベイスターズに入団した小園健太投手と同じ市立和歌山高校出身です。

2人は高校時代も甲子園でもバッテリーを組んでいましたが、実はバッテリー歴は中学1年生からと長い付き合いです。

出会いは中学1年生で、貝塚ヤングに入団したことがきっかけです。

高校進学は早くに市立和歌山への入学を決めていた松川さんから、小園さんを誘って同じ高校へ進学します。

「バッテリーを組んでいっしょに甲子園に出たい」と思っていたそうです。

2人は見事にバッテリーとして選抜甲子園に出場。

ドラフトでは互いに1位指名され、プロ入りします。

同じ高校のバッテリーが同時に1位指名をされることは史上初だそうです。

松川選手と小園選手は野球だけでなく、2人で旅行に行くほどの仲です。

プロではセリーグとパリーグで分かれていますので、いつか侍ジャパンでまたバッテリーを組みたいと話しています。

2人ならきっと実現させてくれるのではないでしょうか。

松川虎生プロフィール

松川 虎生(まつかわ こう)
 
生年月日:2003年10月20日
年齢:18歳
出身地:大阪府阪南市
身長:178㎝
体重:98㎏
投球打席:右投右打
ポジション:捕手(キャッチャー)

松川捕手がルーキーで開幕スタメンを勝ち取った背景には、安定したリードができるという技術面以外に、コミュニケーション能力の高さや強い精神面などもあるそうです。

キャッチャーはチームを引っ張る役目を担うため、メンタルの強さも重要な要素です。

先輩たちからもかわいがられて、愛されキャラですよね。

松川虎生の高校時代まとめ!

千葉ロッテのルーキー松川虎生捕手の高校時代、中学時代にスポットをあててご紹介しました。

高卒ルーキーが開幕スタメンは史上3人目の快挙です。

今後1軍でのレギュラーを獲得していくのか、ロッテを引っ張るキャッチャーに育ってくれるのではないかと期待しています。

こちらの記事もよく読まれています
スポーツ
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました