芥屋海水浴場で海の家を利用するなら子連れは玄海がおすすめ!

スポンサードリンク

糸島といえば海!というくらい海水浴が人気のエリアですが、特に人気のビーチは芥屋海水浴場です。

水が透き通っていてとてもきれいな海なんです。
「日本の海水浴場88選」にも選ばれている、県内有数の海水浴場です。

芥屋海水浴場には4つの海の家があるのですが、その中でも子連れで行く場合は「玄海」の利用がおすすめです。

毎年、家族で芥屋海水浴場に行っている筆者が、おすすめのポイントをくわしく説明していきますね。

スポンサードリンク

海の家玄海が子連れにおすすめの理由

子連れにとってうれしいポイントは、

①キッズスペースがある
②更衣室、パウダールームがキレイ
③芥屋海水浴場で一番奥にある海の家なので、海が混みあっていない

キッズスペースがある

海の家の前にキッズスペースがあります。

年によって遊具は少しずつ違いますが、ビニールプール、トランポリン、砂場セット、動物の乗り物などがあります。

特別すごい豪華なわけではないのですが、このキッズスペースが非常にありがたいんです。

せっかく海に来ているのだから、海に入って遊べばいいと思うかもしれませんが、子どもが1歳とかだと、海で遊ぶにしてもあまり沖のほうには行けないのですぐ飽きちゃうんです。

波を怖がることもあります。

そんなときに気分を変えてくれるのがキッズスペースです!
海を怖がっていやがっても、キッズスペースは喜んで遊んでくれます。

ビニールプールで水遊びに慣れたら、そのあとは怖がっていた海にも入ることができました。

下の子が赤ちゃんのときも大活躍しました。

更衣室やパウダールームがきれい

小さい子って床に直接座り込んだりしますよね。
着替えさせるときに、更衣室やパウダールームがきれいだと子どもが座り込んでも安心です。

トイレもをシュレットつきで広くてきれいです!

海が混みあわない

玄海は、4つの海の家の中で一番奥に位置しています。
そのため、「海に人が溢れかえって遊ぶスペースがない!」ってことにはなりにくいです。

人が多かったら、もっと海岸を奥にいけばいくらでも遊べる場所があります。

はしゃいでいる人であふれている海って、小さい子どもといるときはハラハラします。
着き飛ばされて、海に落ちちゃうんじゃないかとか、ぶつかってけがをするんじゃないか…とか。

なるべく人が少ない場所を探して遊びたいものですが、真ん中の海の家だと難しいと思います。

デメリットはある?

唯一のデメリットは土日祝日の利用料金が他店より少し高くなる点です。
他店は1500円~1800円ですが、玄海は2000円です。

ただし、未就園児は無料です!

未就園児でも料金がかかるところもありますし、多少高くてもメリットのほうが大きいのでわたしはいつも玄海を利用しています。

お子さまが未就園児の場合はメリットが圧倒的に多いと思います♪

海の家玄海へのアクセスは?送迎バスもある?

海の家玄海へは車か電車とバスを乗り継いで行く方法と、団体で利用する場合は送迎バスの利用が可能です。

アクセス

車を利用する場合…前原ICから国道54号線を芥屋方面へ進み約30分。

交通機関を利用する場合…JR「筑前前原駅」で下車。昭和バス芥屋行きに乗り、「芥屋」下車し徒歩で約8分。

バスは1時間に1本程度と本数が少ないので気をつけてくださいね。

送迎バス

20名以上の利用の場合は、事前に予約をすると送迎バスの利用ができます。

スポンサードリンク

海の家玄海の駐車場

海の家の目の前に玄海の利用者専用の駐車場があります。

玄海専用の駐車場以外に、芥屋海水浴場の無料駐車場もあります。
芥屋海水浴場の駐車場は早い時間から満車になることが多いので、わたしは玄海の駐車場を利用しています。

玄海の利用者であれば海の家前の専用駐車場も無料で利用できます。

海の家玄海はバーベキューや宿泊も可能

玄海には広いバーベキュースペースと宿泊可能な個室があります。

バーべキュー

バーベキュースペースは最大300名まで利用でき、屋根があるので日焼けを気にする必要もありません。
家族連れや学生さんでかなりにぎわっています。

バーベキューは手ぶらで楽しめるプランもあるので、荷物が増えることもなく気軽に利用できます。

宿泊可能な個室

玄海にはVIP ROOMという個室が4部屋あります。
部屋の前にはVIP ROOMの利用者専用のバーベキュースペースもついています。

個室は冷暖房完備で宿泊も可能です。

海の家玄海の利用料金は?

利用料金は以下の通りです。

海の家の利用
おとな 平日1,500円 休日2,000円
子ども 平日1,000円 休日1,000円(未就園児は無料)

VIP ROOM
平日 12,000円 休日 15,000円

ロッカー 500円

スポンサードリンク

海の家玄海のまとめ

玄海が子連れのかたにおすすめの理由は、

  1. キッズスペースがある
  2. 更衣室やパウダールームがきれい
  3. 海が混みあわない

でした。

海水浴に来たら必ず海の家を利用しなかればならないわけではありませんが、小さな子がいるならこまめに屋根の下で休憩したり、きれいなトイレを利用できたりメリットがたくさんあります。

芥屋海岸は本当に海水が透き通っていて真っ青なので、初めて訪れたとき感動しました!
福岡にもこんなにきれいな海があるんですね~。

行ったことない人にもぜひ一度は行ってほしい海です。
海水浴に行くならご紹介した「玄海」を利用してみてくださいね!

スポンサードリンク
こちらの記事もよく読まれています
おでかけ
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました