【出産祝い】2人目が同性の時のおすすめプレゼント5選!困るものは⁉

出産祝い/2人目同性生活情報
スポンサードリンク

身内や友達から「赤ちゃんが生まれた」と報告を受けるのは、とてもうれしいものですよね。

大切な人に家族が増えたときは出産祝いを贈って、お祝いしてあげたいという気持ちになります。
せっかくだから、相手によろこんでもらいたいですよね。

赤ちゃんがその友達にとって2人目の子どもで、性別が上の子と同じだった場合、何を贈ったらいいのかちょっと悩んでしまいませんか?

すでに持っているかも?
たくさんあっても困るだけかも?

こんな疑問を解消すべく、2人姉妹の母であるわたしの実体験をもとに「二人目の赤ちゃんが上の子と同性だった場合にもらってうれしい出産祝い&もらって困った出産祝い」をご紹介します

スポンサードリンク

もらってうれしい出産祝い

2人目だと上の子のおさがりが使えるケースがあるので、出産祝いを考えるときに1人目のときより悩みますよね。

特に上の子と同性だと服やおもちゃはたくさんおさがりがありそうで、あげないほうがいいのかな?と考えてしまうかも。

私の経験では、出産祝いは一生懸命えらんでくれたものならばなんでもうれしいです。
でも、特にうれしいものは、上の子のおさがりを使いにくいものや上の子と共有できるものです。

名入れ食器

子ども用のお茶碗やプレート皿は長く使えるので、とても重宝します。
食器は上の子もずっと自分のものを使っているので、おさがりがありません。

特に名前が入っていると特別感があって一層うれしかったです。
下の子が生まれたときに、上の子とおそろいで名入れのプレート皿をいただきました。

お気に入りで、今もおそろいで毎日使っています(^^)

バスタオル

バスタオルもおさがりってしないですよね。
なので、下の子用にいただくとうれしかったです。

バスタオルも食器と同じで、名入れだとなお特別感があってうれしいです(^^)

上の子とお揃いの服

服はいっぱいおさがりあるよね?と思われがちなのですが、上の子とお揃いでもらうとうれしいものです。

兄弟姉妹でお揃いの服を着てもらうのってちょっと憧れますよね♪

同性の兄弟姉妹だと、下の子はおさがりばかりになってしまうので新しい服を着る機会って少ないんです。
新しい服を用意するときは、上の子とお揃いにしたいときだったりするのでプレゼントしてもらえるとありがたいものです。

服じゃなくても、帽子やヘアクリップなどもお揃いでいただくとうれしかったですよ。

絵本

絵本はたくさんあっても困らないので、2人目以降の出産祝いにもおすすめです。

特におすすめなのは、2~3歳向けの絵本もしくは上の子の年齢に合わせた絵本です。

赤ちゃん用の絵本をたくさん持っている人はいますが、2歳~3歳向けの本って意外と持っていません。

上の子がちょうど2歳や3歳ならば、上の子も楽しめるので喜ばれます。
もっと上の子が大きいなら、上の子の年齢に合わせた本も一緒に贈ると他の人と差別化できていいですよ(^^)

おもちゃ

上の子も使えるおもちゃも、もらうとうれしい出産祝いのひとつです。

布製の輪投げやボーリングは、赤ちゃんはもってガラガラの代わりに遊び、上の子は輪投げやボーリングを楽しめます。

兄弟姉妹でそれぞれ別の遊び方で遊べるので、長くつかえて重宝しますよ♪

もらって困ったもの

どんな出産祝いでも、お祝いの気持ちを受け取るのはうれしいものです。
しかし、中には正直、あまり活躍できそうにないものもあります。

どんなものが2人目の出産祝いではあまり活躍しないものか知って、贈るときの目安にしてください(^^)

ガーゼ

ガーゼは上の子がいる家庭なら、だいたい持っています。
そして、ガーゼってそんなに大量には使いません。

たくさんいただいのですが、一度も使わなかったものもあります(^^;)

おくるみ

おくるみも何枚も必要ありません。
1~2枚あれば充分です。

上の子がいる場合は、すでに持っている人が多いので2人目の出産祝いとしてはおすすめしません。

ファーストシューズ

靴はおさがりできることもありますが、足の裏の形は一人一人違うのでおさがりはあまりよくないという意見もあります。

なので、下の子用に靴をいただくのはうれしいことなのですがサイズ選びが難しいのです。

歩き始める時期はかなり個人差があり、歩き始めたころにはもう小さくてはけない…ということも。

もし靴を出産祝いにするときは、ファーストシューズではなく余裕をもったサイズで贈ると喜んでもらえますよ!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

まとめ

2人目の出産祝いを贈るとき、同性の兄弟姉妹がいる相手へは

  1. 名入れ食器
  2. バスタオル
  3. 上の子とお揃いの服
  4. 絵本
  5. おもちゃ

が喜ばれるプレゼントだとご紹介しました。

実際に二人目の出産祝いをいただいた中で感じたのは、

・二人目の子だけの特別感がある名入れのもの
・上の子に配慮してくれたお揃いのものや共有できるもの

このどちらかのポイントを押さえているものが、とてもうれしかったです。

同性の兄弟姉妹だけども、おさがりではないものを用意してあげたいなと親なら考えますよね。

また、上の子は急にお兄ちゃんやお姉ちゃんになったことで情緒が不安定になったり、赤ちゃん返りをすることがあります。

そんな中で、赤ちゃんにだけ贈り物をもらう様子をみて上の子がヤキモチをやいてしまうことがあるんです。
ですので、上の子にも配慮した出産祝いはすごくありがたくて喜ばれますよ♪

 

2人目が上の子と同性だった我が家も、よく友人から「なにをあげようか迷った!」と言われました。

今回紹介したものをぜひ出産祝いを選ぶヒントにしてみてくださいね~(^^)

スポンサードリンク
こちらの記事もよく読まれています
生活情報
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました