【成城学園】モンペ校医Cの名前を特定?卒業生で寄付金多額の最強説を調査!

本サイトはプロモーションが含まれています

 

東京の私立小学校「成城学園」で3年生のクラス担任をしていた教師があるモンスターペアレント(モンペ)からのクレームで退職に追い込まれたというYahoo!ニュースを2023年4月12日にみました。

 

記事を読んでみると、学校の理事長や校長が完全にモンペの言いなりになっているようですね。このモンペは3年生の男の子B君の保護者で校医も務めているCさんで、成城学園の中ではモンペとしてすでに有名な人物だそうです。

 

学校側が退職に追い込まれたA先生の話は一切聞かずにモンペCさんの主張を通していることから、Cさんがかなり学校に足して強い力を持っているんだな・・・と。かなり寄付金を積んでるんじゃないかと噂がありますね。

 

記事を読む限りでは学校の中で一番力関係が上なのはCさんなのですが、校医もしてるCさんって誰なの?って気になりますね。

 

そこで、

  • モンペCって誰?
  • モンペCは卒業生で多数の寄付金をしてるって本当?

 

こちらについてまとめていきます。最後まで読んでもらえるとうれしいです!

 

【成城学園】モンペ校医Cのクレームで教師が退職の概要

 

上の画像で腕組んでるのが元理事長の油井雄二さんで、右が校長の渡辺共成さんです。3年X組の緊急保護者会での様子ですが、すごい傲慢な態度の見えますね・・・。

 

私は東京の人間ではないので成城学園がどんな学校なのか正直知らないんですけど、芸能人の子供がたくさん通ってる学校ですよね。なので学力重視というよりお金持ちの子が行く学校という印象です。

 

その成城学園の3年X組で2022年4月に担任のA教諭が、騒いだり床に寝そべっていたBくんの両足を引っ張って教室の外に出しました。このときにBくんは擦り傷をおったそうです。

 

「A先生は、これではほかの児童の下校が遅くなると考え、Bくんの両足を引っ張って教室の外に出し、『準備ができたら教室に戻るように』と指示しました」

引用:Yahooニュース

 

これは教師の行為として適切なものとはいえなかったですね。これについては不適切な行為であったとA先生はBくんの母Cさんへ謝罪の電話をしています。

 

これがのちに大問題となるのですが、謝罪してもらったら終わる問題に思いますよね?もとをただせば、騒いで寝転んでクラスメートに迷惑をかけていたのはBくんですし。

 

しかし、

校医でもあったCさんから6月にBくんはA先生の体罰でPTSDになったと診断書を提出し、7月には1時間半もA先生と校長を相手に「体罰ですよね?」と猛抗議。

 

自分で息子の診断書つくったの?というのは驚きますし、それってありなんでしょうかね?普通はダメらしいのですが。

 

さらにそれだけではCさんの怒りは収まらず、当時の理事長だった油井さんにも2度も面会しA先生を担任から交代するように執拗にせまりました。

いち保護者が理事長と面会するなど普通はできないとのことで、成城学園の校医という立場を利用したのでは?と言われています。

 

そして、理事長も校長もろくに調査をせず、Cさんの要求を受け入れてしまったというのです。

 

A先生は児童や保護者から人気の先生だったそうで、学校側がモンスターペアレントの言いなりになってA先生を退職させたと、保護者会で理事長に説明を求める事態に発展しました。

 

両足を引っ張ったのは不適切だったと思いますが、担任変えろ!と訴えるほどのものか?というのはちょっと疑問ですね。そもそもBくんも注意を聞かなかったわけですし。

 

学校内ではすでにモンペと有名だったというCさん。

 

「Cさんは、モンスターペアレントとして先生の間で有名です。Cさんとの面会の際は、多くの先生がクレームに備えてスマホの録音機能をオンにして臨み、その記録は多数、初等学校に残っています」(前出・学園関係者)

引用:Yahooニュース

 

普通の親は自分の子供の行動を棚にあげて1時間半も先生に激しく抗議したり、何度も理事長に担任を変えろとは言わないですよね。モンペ認定されていたのはうなずけるなと思います。

 

なぜここまでCさんの言いなりになってしまったのか?って疑問ですよね。私立なら方針に従えないなら辞めてくださいと言えるはずです。ただモンペCさんの迫力がすごかったということではなく、校医というのが関係しているんでしょうか。

 

【成城学園】モンペ校医Cの名前は?卒業生で寄付金多額の最強説を調査!

 

記事を読んでいくと「このモンペやばいな・・・」と思った人が多かったようで、ネット上では学校側の対応やモンペCへの行動に批判的な意見が目立ちます。

 

なぜA先生の擁護も事実の調査もせずに、モンペだと成城学園側でも把握していたモンペCさんの無茶な主張を受け入れてしまったの?というところですが、やはりCさんが校医だったというのは大きいでしょうね。

 

私立学校の校医は公立学校と違い、その学校の卒業生など縁故で決まるケースが多いです。一族で代々校医をしていて、Cさん自身も卒業生である可能性があります。

 

そういう間柄であれば、親子代々にわたって多額の寄付をしてくれている学園にとって大事なスポンサーでしょうね。

 

成城学園初等学校の寄付金は1口500,000円です。

 

1口でも高額ですが、代々開業医の一族だとしたら何口も積んで入れているんじゃないかと思います。

 

大事なスポンサーの機嫌を損ねるなんて学校側ができるはずがありません・・・。最強です。私立なので経営に関わりますからね。

 

校医Cさんが大口の寄付をしていただろう推測するもうひとつの理由は、たったひとりの保護者の要求はろくな調査もせず承諾したのに対して、3年X組の4時間にも及ぶ保護者意見や多額年の保護者からのA先生の退職撤回を求める話は、

 

「皆さんの拍手、意味ないですよ? 一部の保護者の意見ですね」

 

と一蹴しています。

 

一部の保護者といってもモンペCさんは1人ですよね。A先生の退職撤回の署名は400以上集まっているそうです。1対400ですよ?普通に考えてあり得ないですよね。

 

Cさんが成城学園内でかなり権力を持っていそうなことがわかります。

 

成城学園の初等学校で校医をしている人は2名しかいません。

 

 

成城学園の卒業生の中にかつて校医をしていた小児科の女医さんがいたことはわかりましたが、2012年の情報で古いです。年齢も60代なので小学生の子供がいる方ではないと思います。

 

他の校医の名前は情報が見当たらなかったですが、こちらの2012年に校医をしていた女医さんもやはり中学・高校が成城学園の出身で、父親から受け継いだ開業医とのことでした。成城学園は卒業生が校医するというのは本当でしたね。

 

校医というのはなり手があまり多くないそうで、成城学園出身者に医者も多くないことからCさんがモンペであっても貴重な校医を手放したくはなかったのでしょう。

 

多額の寄付金や代々の繋がり、貴重な校医という3点揃ってしまっていたので、無茶苦茶だと思われたCさんの主張があっさりととおってしまったのかもしれませんね。

 

【成城学園】モンペのクレームで教師が退職した件への世間の声は?

理事長の腕を組む写真のインパクトも強いですが、学校側が先生を守ってくれずモンペの意見の言いなりというところで先生への同情や学校側への批判が多かったです。

 

世間の声を紹介します。

 

 

A先生の話はまともに聞いてもらえなかったのでしょうね。人気の先生だったそうですから他の児童のためにもほかに対策ができなかったのかよく検討してほしかったです。

 

 

校医Cさんが成城学園にかなり強い力を持っていたのは感じますね。地元で有名人かも・・・。

 

 

モンペの要求はちょっと強烈でしたが、A教諭の足を引っ張るという行為もアウトだと思うという意見もいくつかありました。不適切な行為だったことは事実でしょうね。

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました