中村りかがフォークリフトに乗る画像と運送会社はどこ?パレットに乗るのは法令違反! | はっちちゃんねる

中村りかがフォークリフトに乗る画像と運送会社はどこ?パレットに乗るのは法令違反!

本サイトはプロモーションが含まれています

 

日本維新の会の中村梨香(りか)氏が2023年9月11日にフォークリフトのパレットに乗って高い場所に貼ってある自分のポスターと撮った写真をX(Twitter)に投稿し、違法行為ではないかと炎上しているとYahooニュースで見ました。

 

ヘルメットも着用しておらず、かご型のアタッチメントもついていないフォークリフトだったので危険だと指摘され、中村りか氏はTwitter画像を削除し謝罪しています。

 

削除されたツイートにはフォークリフトを使われてくれた運送会社に感謝の言葉も述べていたそうですが、その運送会社こそ違法行為となるのではないかとネット上で批判されています。

 

どこの運輸会社だったの気になったのと、どんな状態で撮られた写真だったのか元のツイート画像を見たいと思ったので、

 

  • 中村りかがフォークリフトに乗った画像とは?
  • フォークリフトを運転した運送会社とは?

 

こちらについて調査していきたいと思います。最後まで読んでもらえるとうれしいです!

 

中村りかフォークリフトに乗ってポスターと写真を撮り炎上!

 

中村りかさんと言われてもピンとこなかったんですが、元フリー素材アイドルで日本維新の会の党員なった人のことだったんですね。さすがアイドルとあって、美人です。

 

その中村りかさんがツイッターに自分のポスターと記念撮影した写真を投稿したのですが、2階の外壁に貼ってあるポスターだったのでフォークリフトのパレットに乗って撮った写真だったそうです。

 

フォークリフトってなんとなく工事現場で使われる車両なんだろうなとは思うのですが、パレットって言われてもイマイチなんのことかわかりません・・・。

 

ですが、その写真では中村さんはヘルメットも着用ておらず、本来パレットってそのまま人が乗るのは危険だそうで「違法行為なんじゃないか」という批判が殺到しました。

 

ヘルメットも着用しておらず、違法行為ではないかとの指摘が相次いだ。中村さんは2023年9月14日、投稿を削除するとともに、「安全性に欠けた写真を投稿」したとしてツイッターで謝罪した。

引用:Yahooニュース

 

Twitterでは現場猫案件とか揶揄されてます。

 

中村さんは謝罪するとともに問題となった画像も削除したのですが、どんな画像でどう危ないのかって正直見ないとわからないですよね。

 

それと、中村梨香さんがフォークリフトに乗って2階部分まで上がったということは、フォークリフトを動かした人がいるということなのですが、協力した運輸会社にも批判の声があがっているようです。

 

普段からフォークリフトを扱う業者さんなら、どんな行為が違法行為にあたるのか承知しているはずですし、危険であることも理解しているはず。

どこの会社だったのかも気になりますね。

 

中村りかがフォークリフトに乗る画像と運送会社はどこ?パレットに乗るのは法令違反!

 

↑今回の中村氏の行動が現場猫案件と言われていますね。一歩間違えばこのように危険があるということです。

 

中村りかさん本人はフォークリフトに乗った写真もその時の元ツイごと削除してしまっています。しかしすでに多くの人の目に触れて拡散されていますので画像を発見することはできました。

 

 

画像の部分が見にくいので抽出すると↓

 

 

しっかりとフォークリフトのパレットという部分に中村りか氏が乗っているところがうつっていますね。パレットとは本来荷物などを載せる場所で、人が乗るようにはできていません。

 

柵などもなく落下の心配がありますが、中村さんはヘルメットもしていませんね。

 

 

フォークリフトといえば去年、父親がフォークリフトのパレットにベルトをつけてブランコをしていた娘さんの頭にパレットが落下して死亡するという事故が起きています。

 

パレットの重さは100キロ以上だったそうですから、そりゃ頭に落ちればひとたまりもないですよね。

 

労働安全衛生規則(搭乗の制限)第151条の13でも乗車席以外の箇所に労働者を乗せてはならないという規定があります。つまり中村りかさんのした行為は法令違反となる可能性が高いということですよね。

 

これは乗った本人よりも運転した人が違反となるので、フォークリフトを持ち上げた方の危機管理に疑問を感じざるをえません。運送会社の人は親切心のつもりでしてあげたと思いますが、危険な行為なのでやってはいけません。

 

フォークリフトの画像を投稿するときに中村りか氏自身が運送会社さんの社名を上げてお礼を言っていますので、社名まで拡散されてしまった形です。

 

さいたま市岩槻区の運輸会社とニュースサイトにはありますが、中村りかさんの元ツイに「清光運輸」と書いていあります。

 

ストリートビューで清光運輸を見てい見ると、

 

 

中村りかさんのTwitter画像と同じ外観の会社ですね。この会社の二階部分にポスターを貼ってくれていたので、うれしくてどうにかしてポスターと一緒に写真を撮ろうと思ってフォークリフトに乗ることにいきついたと。

 

中村さんも運輸会社も悪意はないものと思いますが、危険な行為ですし法令違反ですのでこれからは危機管理を徹底してもらいたいと思います。

 

あわせて読みたい気になる話題!

 

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました