ステミレイツMION脱退理由の契約違反はなに?ファンと私的交流や情報漏洩を調査!

本サイトはプロモーションが含まれています

 

ガールズバンドのステミレイツのメンバーMIONさんが重大な契約違反のために契約解除処分となりグループを脱退したというニュースを2023年9月13日に見ました。

 

脱退の理由は重大な契約違反としつつもその内容はMIONさんのために公表はしないとニュースサイトには書かれていますが、なぜ脱退することになったのかって気になりますよね。

 

公表できない理由ってよほどのことがあったのかな・・・と。

そこで、

  • MIONがステミレイツを脱退した理由は?
  • 重大な契約違反の内容とは?

 

こちらについて調べていきたいと思います。最後まで読んでもらえるとうれしいです。

 

ステミレイツMIONが重大な契約違反で脱退を発表!

 

YouTubeなどで活動するガールズバンドのステミレイツが最年少メンバーのMIONさんの脱退を発表しました。

 

TWILIGHTのMVが公開された翌日の脱退発表だったため、ファンにとっては寝耳に水だったようで衝撃が大きかったです。新曲MVには普通にMIONさんも参加しています。

 

MIONさんがなぜ脱退するのか理由については上の公式Xにも記載があるとおり、8月の初頭より重大な契約違反が複数発覚したために契約解除となったとあります。

 

「この度、メンバーのMIONに関して8月初頭より重大な契約違反が複数発覚した為、弊レーベルとの契約解除処分、及びグループを脱退とさせていただきます」

引用:Yahooニュース

 

本来であればファンを抱えているという立場上どんな契約違反行為を行ったのか説明があるべきかと思いますが、ステミレイツはMIONさんのために公表しないことを決定したと説明しています。

 

ですが、やはりファンは納得できるはずがないですし、どうして辞めなければいけないのか知りたいですよね。

 

ステミレイツのYouTubeにMIONさんの脱退についての動画が投稿されていますのでそちらの内容や、長らくMIONさんやステミレイツを応援するファンの中に事情を知る人がいるかもしれないと思ったので、調べていこうと思います。

 

ステミレイツMION脱退理由の契約違反はなに?ファンと私的交流や情報漏洩を調査!

 

突然の脱退発表となったMIONさんですが、ステミレイツの公式Xやメンバーからの説明はあったもののMIONさん本人からのコメントなどは一切ありません。

 

しかも、すでにMIONさんのX(Twitter)もInstagramもアカウントが削除されています。MIONさんがファンに説明する機会が完全に失われてしまいましたね・・・。

 

YouTubeではステミレイツの他の5人のメンバーがMIONさんの脱退について説明しています。

 

 

動画の内容をざっくりまとめると

  • 重大な契約違反が何度もあった
  • いっしょに仕事をやっていくことは難しい
  • グループとしての信用も失う
  • 部活なら許せたかもしれない
  • スタッフやコラボしてくれる人にも迷惑がかかる
  • グループの存続に関わること

 

という話でした。6人での活動を続けられるようにも考えたそうですが、度重なるルール違反があり脱退という形になってしまったそうです。

 

ただの契約違反ではなく「重大な」契約違反と言っている通り、グループ活動に大きく影響を及ぼすものであったことがうかがえます。

 

内容を公表しないのはMIONさんのためということですので、未成年のMIONさんが公表することで高校生活や今後の人生に影響が出ないように配慮したものと考えられます。

 

そのため、法律に触れるようなことをしたのではないか?という意見も世間の声としてあります。

 

 

たとえば、パパ活や売春だった場合は簡単に公表すれば学校の退学や警察のお世話になる可能性もあります。

 

また未成年ということで飲酒や喫煙をしていたのではないかという予想も多く出ています。未成年飲酒や喫煙は発覚すれば本人の活動どころかグループとしても責任を問われるかねませんよね。

 

ただ、メンバーが動画では「部活なら許せた」と言っていることから、違法な行為というわけではなかったんじゃないかな?と感じました。あくまでも決められた契約に違反する行為だったのでは?と。

 

アイドルグループなどでメンバーが契約違反で脱退する場合に多いのは、

  1. ファンとの私的な交流
  2. 情報漏洩

 

があります。ファンの人とSNSのDMで個人的なやりとりをしたり、実際に会ったりしてファンの域を超えた個人的な交流を持ってしまうことですね。

 

また、親しい友人や彼氏などに解禁前の情報を漏らしてしまったり、他のメンバーの個人情報などを教えてしまう行為も違反です。

 

どちらもバレたら炎上することは間違いないですね・・・。

 

それと、ステミレイツのメンバーはYouTubeでグループの信用に関わることだと言っていました。なので、度重なる遅刻や無断欠席など社会人としての自覚が欠如した行動もあるかなと思います。

 

MIONさんはまだ17歳と若いです。他の5人は全員20歳を超えていて本気で仕事に取り組む中で、まだ高校生のMIONさんは社会人としてきちんとした振る舞いが難しかった部分はあるかもしれません。

 

ですが、まだ17歳なのでやり直せます。そのためにもステミレイツは契約違反がどんな行為であったか伏せていたと思います。公表してこれからのMIONさんの未来が暗くならないように・・・。

 

可能であれば落ち着いたたMIONさん本人から何かコメントや説明があるとうれしいですね!

 

あわせて読みたい話題の記事

 

 

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました