SEIGO(演出家)は評判最悪でジャニーズをクビにされた?経歴や演出歴を調べてみた!

本サイトはプロモーションが含まれています

 

乃木坂46のライブ演出を担当するSEIGOさんが乃木坂のメンバーに日常的にパワハラをしてる疑惑があがって話題になっています。

 

生放送のラジオで乃木坂46の早川聖来さんがSEIGOさんに「死ね」や「ブス」と言われていることを暴露したことでパワハラが露呈しました。

 

そもそもSEIGOさんという方を知らなかったので調べようと思ったところ、ジャニーズでも演出家をしていたとの情報が。しかし、評判が悪くてクビになったらしいと目にしました。本当なのか気になったので

 

  • SEIGOさんとは何者?
  • ジャニーズやAKBの演出をクビになったって本当?

 

こちらについて調査していきたいと思います。最後まで読んでもらえるとうれしいです。

 

SEIGO(演出家)のプロフィールや経歴は?

 

乃木坂46は好きでも演出家のが誰かというところまで気にしていない人も多いと思います。私もプロデューサーの秋元康さんくらいは知っていますが、ライブ演出だといか振付師とかはよっぽど気になることがないと気にしたことはないです。

 

なので、まずはSEIGOさんがどんな人なのか簡単にプロフィールを紹介します。

 

SEIGO

  • 本名:稙田 成吾(わさだ せいご)
  • 生年月日:1975年2月15日
  • 年齢:48歳(2023年5月時点)
  • 所属会社:株式会社USB

 

SEIGOさんはダンサーで、振付師、演出家として1990年代末から10年以上ジャニーズの舞台やPVなどの振り付けや演出を手掛けていて、ジャニーズの振り付け師として一部で有名なSANCHE(サンチェ)さんと並ぶ存在でした。

 

その後独立し、秋元康さんのもとでAKB48やHKT48などの演出を手がけるように。乃木坂46は結成初期からほぼすべてのライブ演出に携わっています。

 

こう見ると演出家としてすごい人だという印象なのですが、早川聖来さんがパワハラを暴露したことで「SEIGOはもともと評判は悪かった」というネットの意見を多く見かけました。

 

「ジャニーズやAKBは演出がつまらないとクビになった」というコメントも・・・。本当なのでしょうか?

SEIGO(演出家)は評判最悪でジャニーズをクビにされたって本当?

 

上のツイートは2021年のものですが、SEIGOさんがAKB48の演出からハズされたのは一部のファンの間では有名な話だそうです。

 

テレビ番組「SMAP×SMAP」や堂本光一さんの舞台「SHOCK」の演出に携わっていたジャニーズからも演出がつまらないという理由でクビにされてしまったとのこと。

 

 

秋元康さんとは懇意にしていたようで、AKBをクビになったあとは乃木坂46や指原莉乃さんがプロデュースするイコラブの演出もしているそうです。

 

パワハラ演出家として評判は悪いけど演出の腕はいいからずっと秋元さんに使ってもらっているかと思っていましたが、まさか演出の方でも評判が悪いとは驚きました。

 

早川聖来さんがSEIGOさんのパワハラに言及しましたが、SEIGOさんから「怒られる」」「泣かされる」というのは前々から有名だったそうです。

 

 

指原莉乃さんはHKT48時代から親しいそうですが、指原さんもラジオで

 

SEIGOさんすぐ怒るから。怖いから。多分、前までは怒られることがそんななかったけどSEIGOさん超キレるから。

 

信じられないぐらい怒られて。「いいよお前ら出なくて。一人いなくてもわかんねえんだから」って怒られて

 

このように話していたことがあります。すごくきつく怒る体質は昔からあったのですね。

 

昭和の時代って蜷川幸雄さんとか、つかこうへいさんとか有名なこわい監督がいて「灰皿投げられた」とかよく役者さんが話していました。今で言うとパワハラに当たると思うんですが、昭和ってそういうスパルタ文化があったんですよね。

 

今は令和なのでパワハラはもちろんダメですが、芸の世界って今でもスパルタ体質が残っているのかなと感じました。

 

映画監督にパワハラされたとか宝塚の演出家のパワハラ騒動もつい最近ありましたよね。どういう言動がパワハラになるのか、もう一度しっかり確認してみた方がいいと思います。

 

昭和はまかり通っていたこともパワハラに該当するものってかなりあると思うので・・・。

あわせて読みたい関連記事

 

 

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました