【マック】平成バーガーCMのエライザの元ネタは誰?あゆ、安室がそっくりと話題!

本サイトはプロモーションが含まれています

 

マクドナルドが2023年5月31日から平成バーガーとして3商品を期間限定で復活させ、そのCMに池田エライザさんが起用されています。

 

CMではエライザさんが平成の流行を象徴する6タイプのファッションで登場するのですが、それぞれ平成を代表する女性がモデルになっているようなんです。いったい誰のオマージュなのか気になったので、

 

平成バーガーのCMで池田エライザの6変化について

  • 元ネタの6人は誰?
  • 浜崎あゆみ、安室奈美恵がそっくりって本当?

 

こちらについて調査していきたいと思います。最後まで読んでもらえとうれしいです。

 

マックの平成バーガーCMは池田エライザが6人に変化!

 

マックが期間限定発売するのは「たまごダブル」「焙煎ごまえびフィレオ」「ジューシーチキンブラックペッパー」の3商品で、いずれも平成時代に人気があった商品です。

 

上の画像が3種類の「平成バーガー」のPR画像ですが、最初に見た時はすべて同じ人とは気づきませんでした。6人写っていますが、すべて池田エライザさんです。

 

真ん中のロングヘアの女性をみてもエライザさんとは気づきませんでした!髪形やメイクもすべて平成風にしているせいでしょうか。6人それぞれのなりきり度というか全部違う人に見せるのがすごくうまいですね!

さすが女優さんだと感心しました。

 

【平成バーガーCM動画】

 

CMソングは1999年の浜崎あゆみさんのヒット曲「Boys&Girls」が使用されていて、金髪ショートのエライザさんが浜崎あゆみさんに激似だったのでモデルはあゆかな?と思ったのですが、他の5人にもそれぞれモデルとなった人物がいるようなんです。

 

あゆ世代ドストライクで、エライザさんのファッションもBoys&Girlsもとても懐かしく、エライザさんが扮するCMの6人は誰をモチーフにしているのか気になったので調べてみることしました!

 

【マック】平成バーガーCMのエライザの元ネタは誰?あゆ、安室がそっくりと話題!

 

上の画像の6人をエライザさんがCMで演じてますが、平成らしさをうまく取り入れてますよね。

 

平成バーガーのCMは平成の流行を象徴するギャル、アイドル、女子高生、アーティストなどをイメージした6タイプの衣装とのことですが、右から2番目って完全に『あゆ』ですよね!

 

左がCMのエライザさん、右が平成13年前後の浜崎あゆみさんです。完コピですね。似すぎてびっくりしました。

 

真ん中の茶髪のロングヘア、バーバリーチェックのミニスカ、ニーハイブーツは安室奈美恵さんではないかと言われています。

 

 

女子中高生みんな安室ちゃんの真似をしてミニスカートはいて厚底ブーツはいてました。アムラーって言葉が流行しましたね。

 

左端の黒上ショートカットは広末涼子さんではないかと言われています。

 

 

「大スキ」という曲のジャケットや「大スキ」が使用され本人も出演していた三ツ矢ホワイトソーダのCMでは今回のエライザさんと似たような服を広末さんが着ています。バンダナは頭ではなく首に巻いてますが。

 

広末涼子さんも平成を代表する人気女優さんですね~。たぶん今でいう橋本環奈ちゃんくらい人気があったと思います。

 

真ん中の赤いドレスはアイドル風の女性モチーフだそうですが、松浦亜弥さんでは?と言われています。個人的には深田恭子さんに激似だと思ったのですが。

 

 

オリコンニュースにもあやや風と書いてありますね。松浦亜弥さんは平成最後のソロアイドルと言われ、すごく人気がありました。

 

 

はるな愛さんや前田健さんにモノマネもされていて、ものまねによって2人の知名度は急上昇したくらいです。

 

左から二番目の個性的なヘアスタイルの人は篠原ともえさんでは?と言われています。

 

 

原色を使った個性的なファッションとキャラで一世を風靡しました。篠原さんを真似た子たちは「シノラ―」と呼ばれてましたね。フワちゃんも篠原ともえさんをリスペクトしていると公言してます。

 

右端の女子高生だけは特に特定のモデルはいないのでは?と考えられます。

 

平成に流行った女子高生のスタイルはラルフローレンのカーディガン、ミニスカート、ルーズソックスでした。コギャル、ギャルというが流行したのも同じころです。

 

ハイビスカスを頭につけるのもはやってましたね~。LOVEBORTの鏡みんな持ってたなぁ(笑)

 

当時めっちゃ流行った「神様もう少しだけ」というドラマにギャルの女子高生役で出てた深田恭子さんもミニスカートにルーズソックス履いてますね!

 

16歳の深キョンかわいい~。

 

池田エライザさんがオマージュした人物をまとめると左から

  • 広末涼子
  • 篠原ともえ
  • 安室奈美恵
  • 松浦亜弥
  • 浜崎あゆみ
  • 女子高生ギャル

 

ということでした!なつかしいなぁと感じるアラフォー以上の人も、当時を知らない若い世代の人も平成の流行を感じるエモいCMですよね。

 

あわせて読みたい話題に記事

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました