府中市「清陽会」副理事の名前や顔画像は?障害者施設で虐待やパワハラ!

本サイトはプロモーションが含まれています

 

東京都府中市の障害者福祉施設で元副理事長の男性が、入所者に対して暴行や暴言などを繰り返していたことがわかったと2023年6月28日のYahoo!ニュースで見ました。

 

知的障害者施設の入所者に対して「どうせ家で話せるわけはないから大丈夫」といい、叩くなどしたということです。最低なセリフですよね?こういう考えの人はどう考えても障害者施設で働くべきではないと思います。

 

この元副理事長は職員へも暴言や暴行をしていたことがわかっていて、かなりヤバイ人なんですけど2013年から虐待の訴えがあって2020年末まで在籍していたっていうのも法人としての対応としてもまずかったですね。

 

この元副理事は第三者委員会の面談要請を断っていたうえに文書で「虐待は記憶にありません」と送ってきたらしく、全然反省してなさそうで人間性を疑います。

 

報道されている通りなら虐待というより暴行罪な気がしますけど、この元副理事長の名前や顔はなぜ報道されないんでしょうね?この副理事は誰なんだろう?って思ったので、

 

  • 清陽会の元副理事の名前や顔画像は?
  • 虐待があった障害者施設の名前は?

 

こちらについて調査していきたいと思います。最後まで読んでもらえるとうれしいです。

 

府中市の障害者施設の元副理事長が虐待やパワハラを繰り返していたことが判明

 

最初に暴行への通報が市にあったのは2013年で、元理事長が退任した2020年までの間に十数件にものぼっていたそうです。7年間も放置していた府中市の対応もずさんすぎますね・・・。

 

虐待があったのは社会福祉法人「清陽会」で、元理事長の男性は利用者へ平手打ちなどの暴行や暴言を繰り返していたというのですが、府中市が虐待を認定したのは2020年7月で、ようやく東京都に報告したそうです。

 

報告書は、元副理事長が13年から複数の入所者に対し、暴行や暴言、恫喝(どうかつ)を加えていたことを認めた。入所者を押し倒して頰を押さえつけ、「どうせ家で話せるわけはないから大丈夫」と発言。「目つぶれ、足あげろ」と言いながら、何度もたたくなどした。平手で往復ビンタをすることもあったという。

引用:Yahooニュース

 

利用者の頬を押さえつけて「どうせ家で話せるわけはないから大丈夫」と言ったとありますが、信じられない言葉です。バレなかったら何しても大丈夫って意味なんでしょうか?入所者さんのことをなんだと思ってるんだ・・・と怒りが沸いてきます。

 

この元理事長は職員へも「バカ」「脳なし」と暴言をはいたり、顔を殴るなどの暴行を加えて退職に追い込んだこともあったとか。

 

これって暴行罪じゃないですか?なぜこのような副理事長が何年も処分されずに施設にいることができたのかも疑問なのですが。

 

施設を運営する清陽会も元副理事長をどうにかできないようなよっぽど権力のある人物だったんでしょうか?

 

府中市「清陽会」副理事の名前や顔画像は?元市職員で障害者施設で虐待やパワハラ!

 

社会福祉法人「清陽会」が第三者委員会を設置したのはおととしで、調査の報告書がまとまったのは2022年3月です。府中市には2013年から虐待の通報が何件もあったのに対応遅すぎますよね。

 

なんでこんなに遅くなったのかというのは元理事長が調査の面談を拒否したことが原因のひとつだと言っています。正直、それだけじゃないと思いますけど。

 

調査の拒否ってなに!?って感じです。絶対黒じゃないですか。やましいことがないなら調査に協力するはずですよね。

 

元理事長は2020年12月で退任していて清陽会にはもう在籍していません。現在の理事や副理事は虐待には関与していないですが、「誠意をもって対応します」とホームページに掲載しています。

 

この副理事の名前や顔画像が知りたいわけなんですが、清陽会の令和2年の役員名簿が検索すると出てきます。

 

 

これなんですが、「令和2年2月14日現在」とありますね。元副理事長が退任したのは2020年(令和2年)12月なのでこの名簿に名前があるはず・・・ということです。

 

副理事長は1人しかいないので、必然的に星芝和夫さんが元副理事長ということになるかなと。100%ではないですが。

 

元副理事長は市職員OBだったので、府中市も強く言えなかったのかな~と推測します。偉い人だったんでしょうね。市職員のトップにもパイプがあったのかもしれませんし。

 

市が強く対応してくれないのに天下り先の障害者施設の職員が強く言えるはずないんですよね。職員に「脳なし」とか言う時点で権力振りかざした人しか言わない言葉かなと思います。

 

Facebookには同名の人がいなかったので顔写真は見つからなかったですが、時代錯誤な言い分と横柄な態度から年配の方かな?と予想します。何十件もの通報と調査で虐待は認定されているので「虐待した覚えはない」などととぼけていないできちんと謝罪すべきだと思いますよ。

 

 

清陽会の虐待があった障害者施設はどこ?施設名は?

 

元理事長から施設利用者が虐待されていたことが明らかになりましたが、障碍者福祉法人の名前しかニュースサイトに出ていませんよね。

 

施設の名前も気になるので調べてみたのですが、社会福祉法人「清陽会」の運営する施設は4施設で、すべて府中市内にあります。

 

  • 府中ひまわり園
  • 府中あゆみ園
  • グループホーム アメニティ府中
  • つくしんぼう

 

このうち、元理事長からの虐待が報告されている通所施設は「府中ひまわり園」のようです。名前こそでていないものの、東京新聞に掲載されている画像には「虐待があったとされる社会福祉法人清陽会の通所施設」と書かれ、建物には『府中ひまわり園』と書いてあります。

 

 

【府中ひまわり園】
東京都府中市押立町1丁目17番地13号
 
 
虐待を受けた利用者さんたちの心のケアも施設としてしっかり取り組んでもらえたらと思います。
 

あわせて読みたい

 

 

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました