【最新】凪夢夛(なゆた)の契約違反と解除理由は何したの?悪口や情報漏洩の噂を調査!

本サイトはプロモーションが含まれています

 

ネオポルテ(Neo-Porte)に所属するVtuberの凪夢夛(なゆた)さんが、2023年7月15日をもってネオポルテを契約解除になっていたことが公式Twitterで発表されました。

 

契約終了とかでなく契約解除というひびきはなにやら穏やかでないものを感じますね。契約解除にいたった理由は「締結した契約に違反する行動を行っていた」とあります。

 

凪夢夛さんがなんらかの契約違反をしていたようですが、くわしい内容については説明がありません。何があったのでしょうか?

 

  • 凪夢夛の契約違反とは何をしたの?
  • 悪口や情報漏洩をしたって本当?

 

こちらについて調査していきたいと思います。最後まで読んでもらえるとうれしいです。

 

Vtuber(凪夢夛)が契約違反により契約解除される

 

2023年7月24日の夜に所属事務所ネオポルテが凪夢夛さんの契約解除を発表しました。

 

契約解除となる3か月ほど前、凪夢夛さんは4月9日に無期限活動休止を発表していました。復帰を待ち望むファンが大勢いる中、復帰しないまま事務所を契約解除となっていました。

 

活動休止の時は凪夢夛さんが身体的な故障の治療のためと公式で発表していたので、突然の契約違反という言葉に驚いた人が多かったでしょうね。

 

このタイミングでの契約解除となると身体的な故障の治療も本当だったのか疑わしいですよね・・・。

 

病気などで活動が難しいのであれば「契約違反」による契約解除とはいわずに卒業や契約満了などの言い方をすると思います。あえて契約違反があったことを公表している点で運営はご立腹なのかな?と感じました。

 

契約違反の内容については凪夢夛さんもネオポルテも具体的な説明はしていませんが、どのような違反行為があったのか気になりますね。

 

Twitterやまとめサイトでは「スレをみればわかる」と書いてあったのでスレをチェックして凪夢夛さんがどんなことをしていたのか探ってみたいと思います。

 

凪夢夛の契約違反と解除理由は何したの?悪口や情報漏洩で運営ブチギレの噂を調査!

 

↑凪夢夛さん、最近衣装が新しくなったそうです。ですが、あまり見る機会がないまま契約解除となってしまって残念ですね。

 

そもそも無期限活動休止となった時には体調不良ってことだったのですが、そのまま契約解除になったのでおそらく体調不良は建前で、裏で運営ともめてたんじゃないでしょうか。

 

くわしい契約違反の内容はまったく説明がないままなので、どんな違反行為をやったのか気になりますよね。

 

とあるスレをみるとある程度の経緯がわかると言ってる人がいましたので、凪夢夛さんのスレッドをチェックしてみました!

 

すると、すっっっっっごいたくさんタレコミというか悪評が並べられていました・・・!

 

めちゃくちゃいっぱいあるので、ざっくり簡単にまとめると

 

  • ネオポルテ同期への悪口
  • 社長への悪口
  • 情報漏洩
  • 無許可で他の人の配信に乱入
  • 編集批判

 

などの行為が数えきれないくらいあったとスレには書かれています。膨大な量なのですべてチェックできていませんが、悪口などはデジタルタトゥーとして証拠が残っているものもあるようです。

 

私が確認した中でも過去ツイートで他の配信者さんに「キモイ」「しょうもない」という発言が見受けられました。

 

スレに書き込んでいる人たちも決して凪夢夛さんのアンチという風ではなく、ネオポルテを応援している方達ですが、凪夢夛さんの度重なる悪口や横暴な態度にうんざりしてるような雰囲気です。

 

スレの意見によると、凪夢夛さんは他者への批判的コメントや悪口が多く、同僚たちも気を使っている様子だとのこと。また、自分は正しいという思いが強く攻撃的なので自己愛性人格障害なのではないか?と言われているようです・・・。

 

 

それでプライド守るために自分以外をあることない事を適当に悪口とかsage、相対的に自分を良く見せようとして反感を買って破滅
典型的な自己愛性パーソナリティ障害の末路だな

引用:好き嫌い.com

 

所属事務所ネオポルテの中で登録者数やフォロワー数が少なめであり、同期の中でも最下位になって差が開いたあたりから劣等感を感じていたせいではないか?という意見がありました。

 

ネオポルテ1期生のYouTube登録者数をみると

 

  • 凪夢夛:5.89万人
  • 或世イヌ:10.7万人
  • 緋月ゆい:28.8万人
  • 夜絆ニウ :20.3万人
  • 水無瀬:15.4万人
  • 天帝フォルテ:15.1万人

2023年7月時点

 

確かに登録者数は一番少ないのですが、それが劣等感に繋がったのでしょうか。

スレに上がっていたもののすべてが事実かどうかは不明なのであくまで噂レベルと思っていただければ。

 

凪夢夛さんは活動休止に入る前の配信で、V最協に出場できなかったことや本当は5月頃に活動休止する予定だったのに急に早くは休むように言われたと言っていました。

 

4月の時点で何らかの確執がネオポルテとの間にあったことは想像できます。ネオポルテ社長の渋谷ハルさんが今後説明する予定があると言っているので、ハルさんの配信でくわしい経緯は聞けると思います。

 

 

所属事務所が契約解除と強い表現を使っているので、運営側としてゆすることができない事態であったことはまちがいなさそうです。

 

 

凪夢夛(なゆた)契約解除の渋谷ハルが説明した内容は?

 

 

ネオポルテのオーナーのひとりである渋谷ハルさんが8月1日に生配信で凪夢夛(なゆた)さんの契約解除について説明を行いました。

 

凪夢夛さんを悪者にしたいわけではないという考えのもと、話せることはあまり多くないと前置きをしたうえで、説明してくれた内容をまとめると

 

  • 無期限活動休止は本人の希望だった
  • 体調不良は複合的な理由のひとつであり事実でもある
  • ただ凪夢夛さんは公式と打ち合わせた体調不良以外の理由も匂わせてしまった
  • そこも含めて契約に違反する行為があった
  • 契約違反のくわしい内容は言えない
  • YouTubeやSNS削除は本人の希望
  • 卒業という形をとると凪夢夛さんをかばい続けて嘘をずっとつかないといけなくなるのでしなかった

 

ざっくりとまとめるとこのような感じです。凪夢夛さんを悪者にしたくないという渋ハルさんの心遣いがかなり感じられました。

 

なので契約違反の内容は一切明かされることはなかったですが、ネオポルテと凪夢夛さんの間で事実確認も契約解除への合意もきちんと行われたとのことです。

 

 

凪夢夛(なゆた)の今後の活動や転生は?

 

凪夢夛さんは活動休止前に身体的な故障と言っていたまま契約解除になってしまったので体調を心配しているリスナーもいるようです。

 

そしてリスナーは凪夢夛さんが活動しなくなることはとても残念なことですよね。今度どうするのか気になっている人も多いと思います。

 

凪夢夛さんは無事に転生して活動を再開しているようです。

 

転生というか前世にもどったというか・・・。凪夢夛さんの前世がH1KEN(火拳)さんだということは広く知られていますが、どうやらH1KENさんが2年の時を経て再始動したようです。

 

体調の件は本人の口から今後の配信で聞けるかもしれませんね。凪夢夛さんを今後も応援したいリスナーさんは火拳さんを追っかけるとよさそう。

 

あわせて読みたい話題の記事

 

 

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました