東京で行われたイベント会場で配られた大麻グミを食べた人が搬送された件を皮切りに大阪や東京で大麻グミを食べた人が搬送されるケースが相次いでいることがわかりました。
この問題で製造会社の社長が2023年11月17日に会見をひらき販売を継続する意志を表明したとYahooニュースでみました。
確かに違法性はないということですが、これだけの人数が体調不良を起こして救急搬送しているので商品について見直しが必要なんじゃないかな?と思いました。製造会社の社長さん、強気だなと。
搬送された人が食べたという『HHCH』と書かれたパッケージの大麻グミを製造、販売している会社は大阪だそうですが、どういう会社なんだろう?と気になったので、
- 大麻グミの製造元の会社の名前は?
- 製造会社はどんな商品を作っている?
- 会社の評判は?
こちらについて調べていきたいと思います!最後まで読んでもらえるとうれしいです。
大麻グミの大阪の製造会社の社長が継続販売を会見で宣言!
【発表】“大麻グミ” 成分を「指定薬物」として規制検討 10月にも連続4個食べた男性が一時意識不明にhttps://t.co/5eJemLQEZX
今回の大麻グミには、規制対象外の「HHCH」という成分が含まれているとみられる。必要な調査を行うとともに、薬物が特定されれば速やかに規制を検討する。 pic.twitter.com/gxcCLjbSCI
— ライブドアニュース (@livedoornews) November 17, 2023
大麻グミってここ数日で急速に広まった言葉ですし、名前のインパクトがすごいのでヤバイものかな?と思うのですが、実は違法性はないものだそうです。
11月4日に東京小金井の「武蔵野はらっぱ祭り」で40代の男性が来場者に配り、食べた人が次々と体調不良で救急搬送されたというニュースがありました。そのニュース以降、連日大麻グミによって搬送された人が他にもいたと報道されていますよね。
大麻グミは「HHCH」と書かれたパッケージに入っていて、HHCHは大麻に似た合成化合物なのですが規制はされていないものなんだそうです。つまり合法なんですよね。
でも、これだけ体調不良の人が出てるので、やはり怖いなと。
大麻グミを製造している会社の代表が11月17日に会見を開いて、未成年は使用を控えるとうに注意書きをしていたことや、違法なものではないので継続して製造、販売する趣旨の話をしました。
大阪のグミの製造・販売会社が17日に取材に応じ、「このようなことは誠に遺憾であり、未成年に配布するのはあってならないこと」とする一方、「我々は違法なものは売っていない。継続して製造・販売する」と話しました。
引用:Yahooニュース
大麻グミは違法性はないですが、食べるときは少量ずつ食べるなどの注意が必要ではあるようです。
厚生労働省が販売店を立ち入り調査していますし、製造会社や工場も立ち入り調査をしたかったけど不在でできなかったとのこと。
近いうちに立ち入り調査が入るのではないでしょうか。大麻グミを作っている会社はどんな会社なのか、危ない商品を扱うような会社なのか?と気になりますので、調べていきたいと思います。
大麻グミの製造元の社の名前は?ノックアウトの商品一覧や評判を調査!
“大麻グミ”販売会社語る「違法なもの売っていない、継続して販売する」厚労省は指定薬物への指定検討#読売テレビニュースhttps://t.co/SvycE3I04y
— 読売テレビ ニュース (@news_ytv) November 17, 2023
↑会見を開いた製造元の会社の代表・松本大輔さんです。レゲエアーティストっぽい風貌の人を想像していましたが、それほど個性的ではなく想像よりさわやなそうな男性です。
ですが、松本社長は「違法じゃないんで」と、けっこう強気な発言をしていたので、SNSなどでは「開き直ってる」とか言わています。
松本社長の会社は大阪市にある「WWE株式会社」という名前です。
製造元として大阪市の「WWE株式会社」という会社の名前がありました。
引用:ABCニュース
WWEにオンラインサイトを見ると、WWEは「Knockout」(ノックアウト)というブランドを立ち上げており、大麻グミもこのブランドの商品でした。
住所は大阪府大阪市北区中津1-2-21 中津明大ビル906です。
会社の概要をみると
- 事業内容・・・ カンナビノイド製品の製造販売
とあります。
なので、HHCHグミ以外も吸引を目的とした合成ドラッグを使用した商品ばかりを取り扱う会社ということですね。
オンラインサイトをみると、20歳以上であるかまず確認されます。20歳以上であれば、ノックアウトの商品を買うことができる仕組みです。
問題となったHHCHグミは
- コーラ味
- ホワイトピーチ味
- マンゴー味
- レモン味
などがラインナップされています。
グミ以外にも吸引を目的とした液体商品もたくさんの種類があります。売り切れ商品も多数あるので人気なんだなと・・・。
会社の評判は不明ですが、
怪しい商品を扱う事業のトップが怪しい風貌や言動なのは必然#大麻グミ https://t.co/20lvJpT7LC
— SUGAR (@SUGARCRYPTOJP) November 17, 2023
大麻グミ売ってた会社の代表…
見た目も話し方もヤバい
明らかに近づいてはいけないニオイがするけど、妙に自信満々
こういうの若者好きそうだもんな#大麻グミ— おもらし侍ブルーP@晴担当 (@omorashisamurai) November 17, 2023
会見を見た人からは松本社長へは「あやしい」とか「ヤバそう」という評価が目立ちました。
あわせて読みたい人気の記事