開心那の高校・中学校は?身長体重wikiプロフィールと経歴も! | はっちちゃんねる

開心那の高校・中学校は?身長体重wikiプロフィールと経歴も!

本サイトはプロモーションが含まれています

東京五輪で初めて実施された競技のスケートボードは、10代や20代前半の若い日本代表選手で構成されています。

その中でも最年少12歳、夏季オリンピックで日本人史上最年少出場した開心那(ひらきここな)さんが15歳となった2024年にパリオリンピックに出場します!

心那さんの出場種目はパークです。

まだあどけなさの残る高校1年生ですが、東京オリンピックでは銀メダルを獲得した実力者です。

いったいどんな選手なのか、開心那選手の中学校や高校、小学校について、身長体重などのプロフィールや経歴についてご紹介していきます。

開心那(ひらきここな)の中学校は?

開心那さんは北海道出身で地元の苫小牧市の

中学校へ進学しています。

進学先は北海道の苫小牧市立青翔中学校(せいしょうちゅうがっこう)です。

沼ノ端エリアの生徒数増加により、2008年に新設された中学校です。

入学式の様子をご本人がインスタで上げていましたが、現在は削除したようです。

開心那の出身小学校は?

開心那さんの出身小学校は、残念ながら判明していません。

青翔中学校の通学区域は、

明野元町、新開町1丁目、あけぼの町1・2丁目、拓勇東町、拓勇西町
です。
こちらの住所に該当する小学校は、拓勇小学校拓進小学校です。
どちらかの小学校に通っていたと思われます。

開心那の高校は?

開心那さんは今年高校に入学しました。

第一学院高校です。

第一学院高校は通信制を導入している高校で、心那さんの地元である北海道にも札幌にキャンパスがあります。

開心那さんはスケートボードで海外に行く機会も多いですし練習もハードだと思いますので、学業と両立を考えて通信制を選んだのではないでしょうか。

開心那の身長体重は?

開心那さんの現在の身長は170cmです。とても背が高くてすらっとしていますよね!

東京五輪の時は身長は現在150㎝、体重は35kgで、まだまだ小さくて幼い印象でしたが、この3年で20センチも身長が伸びたそうです。

12歳の平均身長は152.2㎝、平均体重は44.9kgなので開選手は小柄でした。

これだけ背が伸びると重心などが変わるので、スケボーで苦労することもあったのではないかと思いますが、見事に銀メダルを獲得しましたね。

開心那のwiki風プロフィール

開選手のプロフィールを紹介します。

開心那(ひらきここな)誕生日:2008年8月26日
出身地:北海道倶知安町
血液型:O型
趣味 :絵を描くこと
好きな食べもの:カレーうどん、カレーラーメン
所属:hot bowl skate park
種目:パーク

5歳のときのに、父親の洋介さんといっしょにスケートボードをはじめました。
お父さんの転勤のため6歳で苫小牧市に移ってから札幌市の「hot bowl skate park」のスクールに通い、スケボーに熱中していきます。
苫小牧の沼ノ端地区から札幌のスクールまでは車で片道1時間かかります。
送迎しているお母さまの美奈子さんのサポートも、かなりのものだと想像できますね。
開選手は、多い時で1日に5時間も練習するそうです。
持ち味はコースのエッジで滑らせるトリック(技)で、グラインド技を得意としています。
10歳のときに、日本選手権で初優勝しています。

普段はあどけない12歳ですが、スケボーとなるとキレキレでかっこいいです。

夏季オリンピックで日本人最年少出場を決めた開選手。
特にプレッシャーは感じていないとのことです。
小学生時代から世界を相手に戦ってきただけに、肝が据わっていますね。

開心那の両親や兄弟はスケボー選手?

5歳からスケートボードをやり始めたということで、両親がスケボーの選手なのかと考える人も多いですね。

しかし、開心那選手の父母はどちらもスケボー選手ではありません。

お父様はいっしょにスケボーを始めましたが、経験者ではありませんでした。

現在も所属しているスクール「hot bowl skate park」で練習を積んで、今の実力を手に入れました。

ちなみに心那さんの家族は、お父様は洋介さん、お母さまは美奈子さん、4歳下の弟さんがいらっしゃいます。

↑弟の万那杜(まなと)さん。

5歳の娘といっしょにスケボーを始めるお父さんって素敵ですね。

お母さんの美奈子さんは、心那さんのスクールへの送迎や海外遠征への付き添いも行っていて、いろいろとサポートをしてくれています。

開心那(スケボー)高校・中学校や身長体重まとめ

東京オリンピックで初めて正式種目となったスケートボード。

そのスケボー日本代表としてメダリスト入りし、2大会連続のメダル獲得となった開心那さんの中学校やプロフィールをご紹介しました。

五輪が内定したときには、「新しい技をして、表彰台に立ちたい」と話していた心那さん。

若干15歳ながら、世界を見つめるまなざしは頼もしいです。

こちらの記事もよく読まれています
スポーツ
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました