銀座強盗の5人目の犯人が指示役?運び屋説や盗んだ時計を持ってる可能性を調査!

本サイトはプロモーションが含まれています

 

2023年5月8日に銀座で白昼堂々と高級時計店に強盗が入る事件があり、その日のうちに16歳から19歳までの男4人が逮捕される事件がありました。

 

盗まれた時計のほとんどが見つかっていないことや強盗現場から5人が逃走した目撃情報があるとのことで、残る1人を行方を警察が追っている状態です。

 

逮捕された4人は全員が10代ですぐ捕まっていますし、この5人目が指示役で4人は捨て駒にされたんじゃないの?と思ったのですが、5人目ってどんな人物なんでしょうか?

 

  • 銀座強盗の5人目の犯人が指示役?
  • それとも運び屋?
  • 5人目が盗んだ時計を持っている?

 

こちらについて調べていきたいと思います。最後まで読んでもらえるとうれしいです。

 

銀座の高級時計店の強盗で10代の男4人が逮捕された事件の概要をチェック

 

銀座のロレックス専門店で白昼堂々と強盗事件が起きましたが、確保された犯人が16歳~19歳だったということですごく残念な気持ちになりました。

 

少し前にフィリピンを拠点にしていた特殊詐欺グループの主犯格が次々逮捕されて闇バイトって言葉が浸透しましたが、今回の事件もまさにそれじゃないかと感じました。

 

ルフィのひとり渡辺優樹の記事↓

 

逮捕された4人はうまく丸め込まれて実行役にされたんじゃないかな?と。ずいぶんあっさり捕まりましたし。

 

逮捕された4人については↓

 

 

強盗から1時間ほどで4人の身柄が確保されたのに対して、多くの被害品が見つかっていない状態です。高級時計30点が入った袋を警察が発見していますが、100点以上が盗まれているので70点以上は行方がわかっていません。

 

目撃証言で強盗のあった現場から5人が逃走したという情報があるので、逃げている1人が盗んだ時計を持っている可能性が高いですよね。

 

東京・銀座の高級腕時計専門店で起きた強盗事件で、現場から「5人が逃走した」との目撃情報があることが9日、警視庁への取材で分かった。

引用:共同通信社

 

この人物が誰なのかわかっている情報はあるのか、犯行グループの実行役だったのかについて気になったので、チェックしていきたいと思います。

 

銀座強盗の5人目の犯人は誰?指示役で盗んだ時計を持って逃走の可能性を調査!

 

白昼堂々の強盗だったこともあり、犯行の様子が通行人によって撮影されて拡散されています。あまりにも堂々としていて逆に通行人に緊張感がないのが変に感じました。

 

犯人たちが逃走するときは車のスライドドアが開いたまま発車するなど、かなり慌てた様子でプロではないなというのは誰の目にも明らかでした。

 

蓋を開けてみれば犯人グループは全員10代で、車のナンバーも動画などに撮影されていたこともあり1時間以内に逃走車両の発見と4人の男の身柄が確保されましたが、盗まれた時計が見当たらなかったそうです。

 

わずかな時間に誰かに受け渡したかどこかに置いてきたってことかと思ったのですが、強盗は5人組で行われた可能性が高いことがわかりました。この5人目が持っている可能性が高いですよね。

 

逮捕された4人は全員が10代で、お互いのことは知らないと供述しているので闇バイトなどで集められたとみられます。

 

では逃走中の5人目が指示役で4人は捨て駒にされて1人だけ逃げたのか?というと、そうとも言い切れないなと。

 

3月に上野の貴金属店でも強盗がありましたが、実行役の男は2人とも逮捕されたのに対して指示役の逮捕にはいまだに至っていません。

 

強盗の実行役は99%以上が逮捕されますが、指示役はテレグラムなどを利用し足がつかないようにするためなかなか特定されないのが現状です。

 

指示役は通常現場には現れないので、今回の5人目の逃走者は指示役ではなく盗んだ商品を運ぶ運び屋か実行役の1人だと考えられますね。他の4人と同じように闇バイトで募集されたのでしょうか。

 

逮捕された4人はお互いのことを知らなかったので、逃走した5人目についてもどこの誰なのかという情報は知らないでしょう。名前などは特定されていません。

 

あれだけ大勢の人に目撃されていますので、5人目の犯人もいずれ逮捕されると思います。

 

 

銀座強盗の実行犯が10代だったことに対する世間の声は?

 

白昼堂々と強盗事件をおこした犯人が闇バイトで集まられたとみられる10代だったということで、けっこう衝撃を受けました。

 

正直、「闇バイトと聞いて「またか」と思いますし、10代がこういう犯罪に安易に加担する世の中い対してこわいなと思います。

 

世間の意見を調査すると、

 

  • 完全に捨て駒にされている
  • 絶対に後ろに指示役の大人がいるはず
  • 悲しい。更生してほしい
  • 少年法を見直して厳罰に処すべき

 

などの意見があることがわかりました。

 

闇バイトを募集するほうも「10代だから罪は重くならない」などと甘い言葉をかけている可能性もありますし、悪い大人によって未来ある若者が犯罪に利用されるのは悲しい社会だなと感じます。

 

銀座強盗についてあわせて読みたい関連記事

銀座の高級時計店で起こった強盗事件についての関連記事を紹介します。

 

 

 

別のあわせて読みたい記事

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました