【港区】閉鎖したインターナショナルスクールはどこ?シャトースクールは学費700万で制服はシャネル!

本サイトはプロモーションが含まれています

 

東京・港区のインターナショナルスクールが突然閉鎖され、年間500万年という多額の授業料の返金もされていないというニュースを2023年5月30日にみました。

 

500万円ってかなり高額ですよね。それだけの授業料をもらっていながらスクールの生徒や保護者に対してくわしい説明もなく閉鎖してしまい、退学したくても返金対応もしてくれないそうです。

 

閉鎖の原因は家賃滞納による強制執行とのこと。

 

創立者のリナ・ローズさんのインタビューをニュースで見ましたが、自分は悪くないの一点張りという感じで保護者や子供たちの不安は消えそうにありません。

 

ネットニュースではスクールの名前は出ていませんでしたが、どんなスクールだったのか気になりました!

 

  • 当然閉鎖した港区のインターナショナルスクールの名前は?
  • どんなスクールだった?

 

こちらについて調査していきます。最後まで読んでもらえるとうれしいです。

 

港区の高級インターナショナルスクールが家賃滞納で突然閉鎖された!

 

上の画像が創立者のリナ・ローズさんが取材に答えた時のものです。まずはメルヘンなファッションに目が釘付けです・・・。

 

 

きちんとした説明がないままスクールが閉鎖して保護者が困惑しているという状況ですので、TPOに合わせた服装はできなかったかな?と思う気持ちはぬぐえません。残念ながら人は見た目で相手を判断するので・・・。

 

100人ほどの子どもが通っていたこちらのインターナショナルスクールは2023年3月20日に強制執行が行われて突然閉鎖しました。

【スクールの扉に貼られた紙】

 

建物のオーナーの弁護士によると、スクール側に家賃の滞納があったため裁判での和解で2017年11月30日までに立ち退く約束になっていました。

 

期限から5年間も強制執行をしなかったのは、スクールに通う子供への影響を考えてのことだそうです。猶予期間の間に移転先を探して保護者や子供たちへ説明しておいてねってことだったようですね。

 

 トラブルの原因は、スクール側の家賃の滞納。そのうえ、2017年11月までに立ち退くことを約束していたにもかかわらず、それを実行していなかったことになります。

引用:Yahooニュース

 

しかし、移転も保護者への説明もないまま閉鎖・・・。さらには保護者へ強制執行が決まっていたにも関わらず説明のないまま授業料の支払いを要求しています。

 

テレビ朝日が創立者に単独取材をしていますが、創立者の話では

 

  • こちらは100%悪くない
  • 100人入る建物がないので困っている
  • 元の建物に戻れるように方法を考えている
  • 返金対応は解決してから
  • オーナにもっとすごい金額を請求する態勢

 

ということでしたが、保護者側の不安点への回答はできていないように感じました。

 

そもそも家賃を滞納して強制執行になったという部分はまったく触れていませんし、なぜ強制執行までに保護者へ説明を行わなかったのかという重要な部分も語られていませんよね。

 

港区西麻布にあり年間授業料が500万円ともなるとすごいセレブスクールだと思いますが、どんなスクールだったのか実態は気になってきますよね。

【港区】突然閉鎖したスクールはどこ?シャトースクールは学費700万で制服はシャネル!

 

創立者の名前も港区西麻布という地名もスクールの外観までニュースや動画で配信しているのになぜかスクール名が伏せられていて気になりました。

 

創立者のリナ・ローズさんの名前で検索するとすぐにインターナショナルスクールの名前はわかりました。

 

CHATEAU SCHOOL(シャトースクール)

 

0~6歳の子どもが通うプリスクールと、12歳までの子どもが通うアフタースクールがあります。超セレブ幼稚園としてテレビで特集されたこともあるインターナショナルスクールです。

 

 

東京都港区西麻布3-17-3

 

2015年に開校し2017年11月には退去の和解が成立しているので、開校およそ2年で家賃滞納で訴えられていたことになりますね。早いですよね。

 
100人の園児から年間500万円も授業料が支払われているのに、家賃が払えなかったということでしょうか?調べてみると、実質は年間500万円どころか700万円ちかい学費を払っているようです。  
 
 

 

創立者のリナ・ローズさんはシャネル本社に勤めていた経歴があり、制服もシャネルに提案してもらったもので1着3万円、スクールバッグも2万円以上だのことです。

 

シャトースクールの制服

 

確かにかわいいですけど、庶民としては3万円じゃなくてもいいなと思ってしまいます。

 

給食はミシュランのレストランで働いていたシェフが作ってくれて、課外授業は大使館など。通っている子供たちは外交官の子などが多いということです。

 

庶民からするととんでもない金額なのですが、100人もいたというので人気のスクールだったのでしょうね。園児たちは通えなくなって戸惑っていると思いますので、早急に返金なりの対応があるといいですね。

 

シャトースクールの閉鎖への世間の声は?

テレビ出演もしていたセレブ御用達のインターナショナルスクールが説明もなく当然閉鎖したことに世間でも注目を集めています。

 

 

家賃滞納がそもそもの問題の始まりならば、きちんと保護者に説明する義務はあったのではないかと思います。

 

 

リナローズさんの見た目のインパクトの強さに反応を示す意見がとても多かったです。確かに目を引くファッションですよね。「見る目なさすぎ」はちょっと言い過ぎかと思います。

 

 

いいスクールだったと言ってる人がいます。スクールとしていい教育を行っているのなら、なおさら早期解決するといいですね。

 

あわせて読みたい記事

 

 

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました