リリィ(Vtuber)が依頼した絵師は誰?大手実績の有名クリエイター説に迫る!

本サイトはプロモーションが含まれています

 

Vtuberとして活動するために準備中のLily(リリィ)さんが、68万円払ってモデル作成を依頼してた絵師さんと連絡が取れずに困っている件の経過を2023年11月4日に報告しました。

 

リリィさんは絵師さんに依頼後、1年以上も納品がなく音信不通になったため、キャンセルしようとすると返金はしないと言われたことを9月にX(Twitter)に投稿していました。

 

最近になって絵師からようやく連絡があったと経過を報告しました。68万円という大金を前払いさせておきながら納品も連絡もせず、持ち逃げ状態になっていた絵師がいるなんて仕事なめてるなぁと感じました。

 

絵師さんは個人で活動している人が多いと思うので、このような行為で信用を失うとクリエイターとして活動するのは厳しいんじゃないかと。はっきり言ってこんなヤバイ人とはいくら実績があっても仕事は頼めないですよね。

 

この逃げた絵師って誰なのか知りたいので、

 

  • リリィが依頼した絵師は誰?
  • 大手と実績ありの有名クリエイター?

 

こちらについて調べていきたいと思います。最後まで読んでもらえるとうれしいです。

 

Vtuberリリィが絵師に68万円支払って音信不通された件の経過を報告!

 

↑Vtuberとして活動準備をしているリリィさんのX(Twitter)投稿です。依頼したクリエイターと音信不通になるまでの経緯が記されています。

 

ざっくりまとめると、

 

  • 2022年6月:6月末納期で依頼
  • 2022年8月:キャラデザのラフをみて依頼料の3分の1支払い
  • 2022年9月:ラフ数種類をみて、残り全額支払い(合計68万円)
  • 2023年1月:2月末に着色済みを送ると言われるが連絡なし
  • 2023年3月:忙しいと言われる
  • 2023年5月:キービジュアルの着色済みだけ送られる
  • それ以降、連絡なし(9月時点まで)

 

そもそも大幅に納期を送れているにも関わらず連絡もあまりマメにしてこなかったようです。そして、2023年5月には以来の一部であるキービジュアルやLive2Dイラストの納期を6月末と約束したにも関わらず、連絡もなしに納期されず。

 

その後も連絡がなく、リリィさんは困り果てて9月にTwitterに投稿したという流れです。

 

どんな事情があるにせよ、納期に遅れているのに連絡1つよこさないのは誠実ではないなぁと。しかも、依頼してから1年以上経っていますよね。

 

リリィさんは同じ絵師さんにたくさん依頼をしていたようですが、1年で納品されたのは0作品です。忙しいという言い訳が通用しないレベルではないでしょうか。

 

ここまで待たせるなら忙しくて納品できない旨を説明して返金対応するべきかと思うのですが、リリィさんの方から納品できないなら返金してほしいと申し出ると「作業に着手しているので自己都合のキャンセルになるので返金できない」と言われたそうです。

 

えぇ・・・自己都合ってなに?自分が納期破りまくっておいて、待てないなら返金しないとは強気すぎませんか。1年待ってもらってるのに・・・。

 

いくら素敵な絵師だとしてもこんな対応をする人に仕事の依頼はできないなと思いました。社会人としての感覚が欠落してると思うのですが、成人した人なのか?とかいろいろ疑問が沸いてきます。なんかお金もらって仕事もらうことの重要性を理解してない感じがして・・・。

 

最新のリリィさんの報告で、絵師から連絡がきて返金の意思があるが一括で返せないので分割支払いすることを約束したそうです。

 

 

返せないっていうのもこの絵師さんやっぱり甘すぎるなぁとおもったのですが、リリィさんも待ちくたびれて心をが折れてしまったようで、お金が返ってくることが最優先とのこと。

 

ですが、Vtuberという夢を叶えるために68万円もの大金を1年間頑張って貯金して、絵師に依頼したそうです。夢を踏みにじられた感じですよね。

 

名前を公表されても仕方ないかなと思うのですが、この絵師とは誰なんでしょうか?

 

リリィ(Vtuber)が依頼した絵師は誰?大手実績の有名クリエイター説に迫る!

 

リリィさんがTwitterに絵師と音信不通になったことや、その後に返金はしないと言われたっことを投稿すると、多くの人から「絵師の名前を公表すべき」と言われています。

 

これほどのひどい対応をされてもリリィさんは絵師の名前を出していなかったんですよ。私ならすぐ晒すなぁと思ったので、リリィさんの優しさに感動します。

 

 

リリィさんは、依頼した絵師についてその絵師のファンであったことや大手の仕事実績があるため他の人に迷惑をかける可能性があるということで、現状は絵師の名前を公表していません。

 

ですが、さすがのリリィさんも弁護士さんに依頼するなど大変な思いをしていますので、約束の返金が滞った場合は公表するという約束になっているそうです。

 

そもそも音信不通状態だったのに、リリィさんにようやく連絡してきた理由が「名前を公表されると思ったから」なので、かなり自分勝手な絵師さんだなと・・・。

 

しかもここまで納品を伸ばした理由も

  • 絵を描く時間が減った
  • 他の依頼を優先した
  • リリィさんが自分のファンだから待ってくれると思った
  • 間に合わないと判断したので逃げた

 

という、およそプロとしての対応とは思えない言い訳をしてきています。はっきり言ってヤバいです。

 

現状でわかっているリリィさんの担当絵師の特徴としては

 

  • 大手と取引実績がある
  • リリィさんがファンだった

 

これだけしかわかってることがありません。大手と実績があるってことなので、有名な事務所に所属しているVtuberさんのキャラクターデザインなどを担当したことがあるってことでしょうか。

 

有名はイラストレーターさんにも小さいお子さんの育児中の方とか、副業でされてる方もいるので、家庭の事情で製作ができなくなることはあるかもしれません。

 

でも、たぶん超一流の人は仕事の管理もちゃんとしているので、間に合わない仕事は受けないかなと・・・。

 

リリィさん本人が現時点での絵師の名前を出すことを嫌がっているので、これ以上の追及はむずかしいですが、返金が滞ると名前が公表されるので今度こそきちんと誠意をもって返金対応してもらいたいと思います。

 

あわせて読みたい記事一覧

 

 

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました