アイラップへ迷惑電話の原因や理由に目的とは何?盗作大喜利をリポストしたクレームの噂に迫る! | はっちちゃんねる

アイラップへ迷惑電話の原因や理由に目的とは何?盗作大喜利をリポストしたクレームの噂に迫る!

本サイトはプロモーションが含まれています

 

岩谷マテリアル株式会社の食品ラップ「アイラップ」の公式Twitter(X)が2023年11月8日に、特定の人物に向けて匿名の迷惑電話をやめるように注意喚起したとYahooニュースで見ました。

 

実際のツイートも見たのですが、アイラップさんは困ってるというよりかなり怒っているなと感じました。公式Xでこれほど強く注意するからにはよほど迷惑しているんだろうなと。

 

アイラップさんは「怒りの矛先を間違えていませんか」と呼び掛けているのですが、アイラップさんが怒りをぶつけられる原因とは何があったんでしょうか?

 

そこで

  • アイラップが迷惑行為を受けた原因や理由は?
  • 匿名の迷惑電話の目的は何だった?

 

こちらについて調べていきたいと思います。最後まで読んでもらえるとうれしいです!

 

アイラップがTwitterで迷惑電話への注意喚起を投稿!

 

企業の公式X(Twitter)がフォロワーと交流したり、ユーモアを交えた投稿をするなどSNSを活用しているところは多いですよね。アイラップも29万人以上のフォロワーを抱えています。

 

普段は親しみやすい投稿やアイラップのユーザーの投稿をリポストしているのですが、2023年11月7日には匿名で電話を何度もかけてくる行為強く抗議するツイートを投稿しました。

 

アイラップ公式は「【心当たりのある方へ】」として注意喚起を投稿した。

「弊社に対し匿名で電話をかけ続けている行為は、威力業務妨害罪にあたるおそれがあります。対応した複数の部署から報告が上がってきており、会社業務が阻害されております」

 複数回に渡って電話をかけているというユーザーに向け「SNS投稿の内容も拝見しましたが、怒りの矛先を間違えておりませんか。迷惑行為はおやめください」と呼びかけている。

引用:Yahooニュース

 

匿名で電話をかけ続けてくる人がいるので業務に支障をきたしているようです。アイラップのツイートには「SNS投稿の内容も拝見しました」とあるので、誰が電話をかけてきているのかも目星がついているんでしょうね。

 

匿名の電話は何らかの怒りをぶつける目的でかけられているようですが、迷惑電話をかけてる人はアイラップさんに対してなにを怒っているんでしょうか?ことの顛末がわからないので気になります。

 

どうしてアイラップが怒りを向けられることになったのか、理由を探っていきたいと思います!

 

アイラップへ迷惑電話の原因や理由に目的とは何?盗作大喜利をリポストしたクレームの噂に迫る!

 

↑アイラップの迷惑行為に対する抗議のツイートです。何があったかはわかりませんが、怒りの矛先を向けられて電話かけまくってこられて業務妨害されていると・・・。

 

アイラップは普段は気さくなツイートが多いので、フォロワーさんたちも普段と違う様子に「なにがあったの?」と心配しています。

 

アイラップの抗議ツイートには迷惑電話の内容には触れられていませんので、これだけではただのイタズラの可能性もあるかな?と思ったのですが、アイラップさんは明らかに特定の人物に向けて語りかけているような内容ですよね。

 

なにかトラブルでもあったのか?と予想できますが、このクレームの原因となるトラブルについてこのようなツイートを見つけました!

 

 

人のツイートをパクってインプレッションを稼いでいることで有名な大喜利アカウントの投稿をアイラップがリポストしており、悪質な盗用アカウントをリポストするのは擁護することになるから削除するようにと複数のユーザーから助言されていたそうです。

 

↓実際にアイラップがリポストした大喜利と、それに削除を要請するユーザー。

 

 

アイラップがリポストしている「大喜利マイク」というアカウントは他者のツイートをパクリまくっていることで有名らしく、たびたびトラブルになっているんだとか。それでこの大喜利マイクさんに怒ってる人がもともと多いようです。

 

そんな盗作ツイートと認識されている「大喜利マイク」の投稿を企業の公式サイトがリポストしたらダメでしょってことで怒ってるようですね。

 

実際にアイラップに抗議の電話をかけていると言ってるSNS投稿もあったので、そのユーザーに向けてアイラップは電話はやめるようにツイートしたということのようです。

 

よっぽどパクツイが許せない人なんでしょうね。自分ツイートをパクられたんでしょうか?ですが、盗用がいけないことも事実なので、指摘されたら抗議文出す前にアイラップさんも素直に消せばよかったんじゃない?って思いますけど・・・。

 

 

アイラップの迷惑電話への抗議ツイートへの世間の反応は?

 

今回はアイラップというう有名な商品の公式Xが特定のユーザーに向けて注意喚起したとあって、多くの人がそのツイートを目にして驚いたようです。

 

個人的には抗議ツイートなんて面倒なことするくらいなら問題のリポスト消す方が早くない?って思いますけど・・・アイラップさんにも譲れない戦いがあったのか・・・。

 

世間の反応を紹介します!

 

 

パクツイのリポストで騒ぐというのは「いちゃもんつけてる人がいるなぁ」という人が多いんじゃないでしょうか。

 

 

暇な人なんだな・・・という意見がかなりありました。盗用が絶対にゆるせないという正義感なのでしょうか?わざわざSNSだけでなく企業に電話までかけるエネルギーはすごいです。

 

 

納得いかないからって電話して業務妨害はやりすぎだという声です。盗用に対して正義感を発揮できるなら、人の業務を妨害することが悪いことだってことにも気づけるはず・・・。

 

あわせて読みたい話題の記事

 

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました