2022年9月に北海道旭川で子供がBB弾を投げるいたずらをしたことがきっかけで、30代の夫婦が刺されて死傷した事件の裁判員裁判が2023年11月14日から行われています。
11月20日に川口和人被告がはじめて自分の口で当時の状況を語りましたが、被害者夫婦の妻であるBさんや娘さんの証言とずいぶん違っているのが印象的でした。
特に川口和人は殺害されたBさんの夫Aさんについて、「怖かった」や「ヤクザかチンピラかと思った」、「怒鳴られた」と話しています。
最初は川口和人について、娘のいたずらを謝りに来た夫婦を殺害しようとしたヤバイ男かと思っていましたが、実は被害者のほうも川口被告に恐怖を与えるなどのきっかけを与えていた可能性があることを知りました。
顔が怖かったと川口被告が話している亡くなった被害者は、どんな外見だったのか?知りたいと思ったので、
- 川口和人が殺害した被害者の名前と顔は?
- ヤクザ風の怖い男って本当?
こちらについて調べていきたいと思います。最後まで読んでもらえるとうれしいです!
【BB弾殺人事件】川口和人は被害者を怖いや怪しいと証言
小学生の娘が川口和人の自宅にBB弾を投げつけたことがきっかけで2022年9月に起きてしまった殺人事件なのですが、2023年11月14日から裁判員裁判が始まったので連日のようにこの事件の裁判の様子を目にします。
2022年9月の殺人事件についてざっと概要を整理すると、
- 長女が友人とBB弾を川口被告の自宅カーポートに投げつける
- 川口被告が長女らに怒って住所と名前を書かせる
- 長女の父親Aさんと母親Bさん、次女4人で川口宅へ
- AさんBさんと揉めて2人をナイフで刺す
- Aさん死亡
2022年当時の事件は記憶になかったので、裁判員裁判が始まってからこの事件を知ったのですが、事件概要だけ聞くと川口和人ってやばい奴だな・・・と思ってました。
謝罪に来たAさんとBさんと対面するときにナイフを持って行ってるし、最初から刺す気だったんだ・・・と。
被害者Aさんはかなり見た目が怖そうな人だったってことですよね。
さらに、長女や被害者の妻Bさんは川口被告の家に謝罪に行ったと話していたのですが、謝罪どころか怒鳴り込んできた・・・と川口被告は言っています。
■実際に対面すると…
・(先に話したのは?)相手です
・いきなり大声で「おまえか!」と怒鳴られた
・(名乗られた?)何も言ってない
・もしかして、昼のことかなと少し思った
・ヤクザかチンピラの方かと思った
・相手の風貌がすごく怖くて、何を言ってるのかわからなかった
・玄関フードからカーポートに移動した
・(どうしてついていった?)何か言い分あるのかなと思った
・(どんな感じでした?)「どこだ!どこなんだ!一体どこに傷があるんだ!」と捲し立てられました
・(どう返した?)何のことかわからないと、返した
・(そうするとAさんは?)「だから、どこなんだ、早く言え、この野郎」!と大声でくり返された引用:Yahooニュース
両者の意見が食い違っていますね。
謝罪にきたのに刺したら川口和人はサイコパス決定なんですが、娘が怒鳴られて住所を書かされたことに文句を言いに来たとなると、話がずいぶん変わってくるなと思いました。
被害者夫婦の評判については
川口和人は被害者の見た目がこわかったことや、恫喝されて怖かったと何度も恐怖を口にしています。
「念のためにナイフを持っていっとこう」と思ってしまうほど、被害者が怖い見た目だったのか?気になったので、調べてみることにしました!
【BB弾殺人事件】川口和人の被害者(父親)の名前と顔画像は?金澤孝雄は怖いチンピラ風だったか調査!
BB弾を投げるいたずらをしたことによって父親と母親を目の前で刺され、父親を亡くした娘さんがどんな辛い思いをしているかと思うといたたまれません。
なので、たかがBB弾でなぜ夫婦を刺し殺す必要があったのかと怒りを感じていました。
しかし、川口和人の証言が本当なら、こわくてこわくてパニックになったという状況が見えてきます。
被害者一家は被害者特定事項秘匿制度により匿名で報道されているのですが、川口被告がいうように本当にチンピラ風の男性だったのか?気になりますよね。
2022年の事件当時は亡くなったAさんの実名と顔写真が報道されています。
なるほど・・・この風貌で怒鳴り込んで来たらこわいかもしれません。32歳でこの感じだとチンピラに見えるのはわからなくもないです。
裁判員裁判の報道では、加害者である川口和人が理不尽に殺人をしたかのような報道ではあるのですが、いたずらされたのに怖い顔した家族が娘に住所書かせたことを怒鳴りつけてきたら・・・そりゃ怖いですよね。
刺したことは擁護できませんけど、偏った言い方をするのも良くないかなと。
真相ははっきりわかりませんが、人を刺したこと、殺害したことは紛れもなく悪いです。ですが、子供が人様の家にいたずらしたらまず謝罪することが大事だと思います。
ですが、裁判の一審では川口和人被告の証言は信用できないとして懲役25年を言い渡されています。
思い込みだけでパニックになって記憶や認知が歪んでしまっているのかも・・・。
少なくとも裁判では金澤さんの妻や長女、近所の人の話が一致しているのに対して川口被告の証言は信憑性にかけると判断されています。
控訴審でもやはり川口被告の証言は信用できないとして求刑どおりとなったので、金澤さん夫婦が恫喝したという事実はなかったのではないかと思われます。
金澤孝雄の嫁の名前や顔画像は?
川口和人は金澤孝雄さんの殺害容疑だけでなく、もちろん妻のBさんへの殺人未遂容疑でも逮捕されました。
被害者となった金澤孝雄さんの風貌がこわかったという川口被告の証言の真偽はさきほぼ被害者の顔画像で確認しましたが、奥さんの方も気になりますよね。
近所の人の話では、「最初は女性の怒鳴るような声だった。」とあるので、被害者は夫婦で川口容疑者を恫喝していた可能性があります。
別の話ではBB弾を投げた長女に対して川口和人が胸倉をつかんでいたという目撃情報もあるので、娘のいたずらよりも娘に暴力的なことをしたことを怒っていたのかもしれませんが。
刺されて亡くなった金澤孝雄さんがチンピラみたいと言われていたので妻はどうなのかと思いました。
先月、北海道旭川市で、子どものトラブルをきっかけに、金沢孝雄さん(32)を殺害したとして、川口和人容疑者(57)が逮捕・送検されていた事件。12日、新たな動きがありました。金沢さんの妻、穂奈美さん(31)を殺害しようとした殺人未遂の疑いで、川口容疑者が再逮捕されたのです。
引用:Yahooニュース
名前は金澤穂奈美さんだと判明しましたが、顔画像はありませんでした。
川口和人と被害者の金澤穂奈美さんや長女の言い分が少し食い違っていて一審では川口和人の言い分が信用できないと懲役25年の判決でした。川口被告は控訴しましたが、敗訴しています。
川口被告が金澤さんが金髪でやんちゃ風に見えたというだけで一方的な恐怖を感じていたのかもしれません。