【福岡】高2いじめ自殺の私立高校はどこ?九産大九州高校は本当か学校の画像で調査!

本サイトはプロモーションが含まれています

 

福岡市内の私立高校に通う女子生徒がいじめを訴える遺書を残して5月に自殺していたと2023年9月14日のニュースで見ました。

 

その後の続報で、女子生徒が通う学校が「いじめはなかった」と発表したり、重大事態と認定してなかったり、県への報告を怠っていたことが発覚したと知りました。

 

これだけの事実があると、いじめや生徒の自殺を隠蔽しようといたんじゃないか?と疑いたくなりますよね・・・。隠蔽する意志はなかったと言っても、生徒が自殺するという重大な事実に対して誠実に対応していないという印象は受けます。

 

自殺した女子生徒が通う高校は学校はどこだったのか気になったので、

  • 自殺した生徒が通っていた高校名は?
  • 九産大九州高校って本当?

 

こちらについて調査していきたいと思います。最後まで読んでもらえるとうれしいです。

 

福岡市の私立高校2年女子がいじめで自殺していた!

 

高校生が自殺したというニュースはとても辛いですね。よほど追い詰められていたんだろうと思うと、こういう子供たちをどうにか救う仕組みを考える必要があるなと感じます。

 

今回、自殺していたことがわかったのは福岡市内の私立高校に通う2年生の女子生徒でした。2023年5月にいじめがあったことを訴える遺書を残して自殺しています。

 

今年5月、福岡市内の私立高校に通う女子生徒がいじめを苦にする内容の遺書を残して自殺していたことが分かりました。

引用:Yahooニュース

 

女子生徒に自殺について高校は亡くなった生徒と同じクラスだった生徒たちにカウンセリングなどを行って『いじめはなかった』と結論づけたそうです。そのため法律で定める「重大事態」には当たらないと判断しています。

 

自殺した本人がいじめられたって言ってるのにいじめはなかったって結論でいいんでしょうか?イジメてた本人はそら「やってました」とは言わないと思いますよ・・・。

 

本当にきっちり調査した結果なのかな?って思ってしまいました。「無視されてつらかった」と書いてあったそうですが、いじめとまでは認定されなくても亡くなった子にとっては死にたいほど辛いことだったんでしょう。

 

いじめというものではなく生徒間のトラブルだったのかもしれませんが、この学校は県への報告も怠っていました。生徒が自殺した場合は県に報告する義務がありますが、学校側は「忘れていた」と

 

忘れてたってなに?って感じです。職務怠慢すぎるでしょ。自分の学校の生徒が死ぬってものすごい重大なことじゃないですか。生徒へのカウンセリングとか調査とか大変だったかもしれませんが、きちんとしていない学校なんだなと感じました。

 

もしかして「忘れてた」なんて言って隠蔽しようとしていたと思われてもしょうがないですよね。

 

なんか学校の対応が不誠実なように感じてしまって、私自身が福岡市の出身ということもあってこの高校どこなの?と気になってきました。普段はどういう評判なんでしょうか。

 

【福岡】高2いじめ自殺の私立高校の名前はどこ?九産大九州高校は本当か学校の画像で調査!

 

↑自殺した生徒が通う学校の外観の一部はニュースでも報道されています。窓に特徴がある学校ですね。

 

福岡市内の私立高校は男子校をのぞくと20校あります。そのうちでこちらの画像の外観と同じだと言われている学校があることがわかりました。

 

 

九州産業大学付属九州高校です。正式名称は長いので私の地元では「九州高校(九高)」か「九産大九州」と呼んでいます。香椎にある学校です。同じ九産大附属の高校に九州産業大学付属九州産業高校という学校もあってちょっとまぎらわしいです。(名前めっちゃ長いんですがこっちは九産って呼んでます)

 

九州高校の校舎の外観とニュースサイトの学校を比較したいので、まずは九州高校の外観をチェックすると・・・

 

 

ニュースサイトに掲載された高校と比較してみると

 

 

どうでしょうか?同じ学校に見えますよね。Twitterでは何人も九州高校だという意見があったので、九州高校なのではないかと。

 

 

何度目だ?という書き込みが気になります。過去にもいじめや自殺があったという風に受け取れます。

 

ある掲示板には2018年に

昨日 生徒さんが亡くなったみたいですね?
自殺なのですか?

引用:高校受験ナビ

 

このように書かれていました。事件のソースはなかったので事実ではない可能性もありますが自殺で過去にも生徒が亡くなっていたかもしれないと・・・。

 

この掲示板では九州高校はイジメに対して先生たちが厳しく指導しているという意見と、実際にイジメは日常的にあるという意見のどちらもありました。

 

九州高校はばりばりの進学校という感じではないですが、造形芸術科という珍しい科があるので人気があります。

 

偏差値はスーパー特進クラスで66、普通科進学クラスで47

 

いじめが横行していたとはまではないと思いますが、実際にいじめを苦に自殺した生徒がいる以上、誠実な対応をして在校生や入学希望者の不安を取り除くようにしてもらいたいなと思います。

 

 

福岡で過去にあったいじめ自殺もチェック!

10代の子の自殺が2022年は過去最多だったそうで、今の10代の人達が非常に悩みを抱えているんだということがわかります。

 

九州高校の生徒がいじめが原因で自殺したことはとても残念ですが、福岡ではこれまでにもいじめが原因となる高校生の自殺がありましたので紹介します。

 

2013年に筑紫台高校の3年生男子生徒が飛び降り自殺しました。男子生徒は複数の生徒から暴行をうけていて、同級生の名前とともに「絶対に許さない」というメモを残して亡くなっています。

 

この男子生徒は自殺未遂をしていて、その時の怪我を学校側も把握していたのに何の対応もしていなかったとして提訴され、賠償金の支払いを命じられています。

 

また、2020年には博多女子高校で剣道部の1年生が自殺しました。女子生徒は剣道部の男性顧問2人から暴言や暴行をうけたことが原因でした。

 

生徒間のいじめではなく、顧問によるいじめやパワハラもあり得るんですよね。

 

こちらは和解によって賠償金の支払うことになっています。しかし高校生の尊い命はお金を払ってもらったからといって決して戻ってきません・・・。いじめについて学校はしっかりとした対策をとることが望まれますね。

 

あわせて読みたい記事まとめ!

 

 

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました